30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

母国の料理をintroduceしてみた

おう、ペナン黒田じゃ。 少し前の話になるが、ワシらのクラスで母国の料理をみんなの前でプレゼンする授業があった。多分、今後こんなプレゼンの授業が増えてくる思うわ。 噂によると、KDUは比較的プレゼンの授業が多くて有名みたい。 ここの大学を卒後する…

そこのオマエ、日本でくすぶってるだろ??

おう、ペナン黒田じゃ。 こないだ(13 October)に試験が終わって今は10日間の休みに入ってる。 まぁ、来週からは休みを利用して別のEnglish schoolに通う予定じゃがの。 まぁ、試験が終わりちょっと区切りがついたところで、ちょっとワシの意見を言わせて頂…

コレがマレーシア大学の期末テストじゃ〜

おう、ペナン黒田じゃ。 やっと、この日が来た。 そうじゃ、13 octoberはワシの進級テストの日じゃ。 このテストの内容は、speaking,writing,listening,readingのいつもの四天王じゃ。 合格ラインは65/100じゃ。 これは、四項目の総合計らしいわ。 進級の目…

またまたfield tripに行って来たで

おう、ペナン黒田じゃ。 こないだもfield trip(社会見学)に行ったがまたまた行ってきたで。 dkuroda1002.hatenablog.com 明後日には、運命のテストが待ってるというのに行くというのが、またまたマレーシアらしいの。 まぁ、確かに今になって焦っても何も…

ペナン黒田、ペナンの社交パーティーにデビューするat Prince of Walse

おう、ペナン黒田じゃ。 以前のブログでも紹介した、ペナンでも指折りのinternational schoolのとある発表会に行ってきたわ。 dkuroda1002.hatenablog.com 今回の社交パーティーの来賓者には、ペナン市長・マレーシア国内でも三本の指に入る大手ゼネコン・ペ…

マレーシアの大学の中間テストってこんな感じ

おう、ペナン黒田じゃ。 こないだもdesclibeしたが13,Octoberにとうとう試験がある。 この結果いかんによってワシは進級するかどうかが決まる。 イケるかの....いや、イクしかないじゃろ。 それに伴い、最近やたらと実力テスト的なんが増えてきた。 今日はそ…

前置詞を学ぼう

おう、ペナン黒田。 こないだの授業の模様をレポートするで、テーマは「前置詞」じゃ。 on,at,in,of......の日本でも同じみの例のヤツじゃ。 ワシはいつも文章を作るときにいつも悩むやつじゃ。 ワシの苦手なんは、ofじゃの。 まぁ、ちょっとずつ頑張るわ。 …

スピーキングとリーディングの詳細をちょっとご紹介

おう、ペナン黒田じゃ。 今日は現在やってる試験対策の内容をちょっとご紹介する。 ちょっと内容的には、過去記事とかぶるとこもあるがその辺は了承してな。 dkuroda1002.hatenablog.com 現状、力を入れているのはスピーキングとリーディングじゃの。 スピー…

運命のFinal examは13日の金曜日だった.....

おう、ペナン黒田じゃ。 今月の13日に運命のFinal exam(最終試験)が待ち受けている。 この試験を合格すれば、English courseでの進級ができ、晴れてLevel1-Level2aにレベルアップじゃ。 もし、不合格になってしもうたら、またLevel1も受け直すことになる。…

Readingの練習動画をUPしちゃる!!

おう、ペナン黒田じゃ。 ワシも今日まで色々な英語の勉強をしてきたわ。 まだまだじゃから、何が正しいのかよく分からないが試行錯誤しながら日々。 書くこと・読むこと・聞くこと・喋ること この4つは必ず色んなやり方で日々練習してるわ。 ワシは日本でも…

10月のボーディングハウスの予定表じゃ

おう、ペナン黒田じゃ。 みんな元気か? 9月ももう終わるの....2017年もあと3ヶ月あまりじゃ。 ワシの2017年は1月から4月下旬ぐらいまで海外で旅してて、帰国して仕事でタイに行ったり、7月からはペナン留学がスタートしたりでほとんど日本にいなかったの。 …

KDUって実は、すごい大学らしい....

おう、ペナン黒田じゃ。 9/25-27までの期間にワシの通ってるKDU大学に欧米人やアジア諸国の大学の人らが集まってる。 すげぇ人の多さじゃ。 ワシもこの主旨が分かってるようで、分かってない。 なんか、international conferenceと言う名目でinternationalな…

ペナンでボールを転がしてきたわ

おう、ペナン黒田じゃ。 とある日曜日、子供たちと外出してきたわ。 今のボーディングハウスは計4人の子供たちがいる。 男子が2人、女子が4人じゃ。 年頃の子達が異国で共同生活する言ううんはホンマに貴重な経験じゃの。 日曜は大抵、どこかに外出すると決…

新メンバー入ってきたで

おう、ペナン黒田じゃ。 最近、新メンバーが召集されたわ。 みんな「どこの国?男or女?年齢は?」 確かに今のワシらのクラスは野郎しかおらんから、可愛い女の子でも入ってくれたらワシ的にも、もっと英語頑張れそうじゃからの。 ドキドキの瞬間じゃったが.…

ワシは行きつけの店を決めたら、とことんそこに行く。

おう、ペナン黒田じゃ。 日本はだいぶ涼しくなってるかの? こっちは相変わらずの常夏じゃ。 暑いの好きじゃけぇちょうどエエわ。 でも、秋刀魚が食べたいのぉ。 とある日の大休憩中の一コマじゃ。 左からコリアンのジェミー、中央がタイ人のShaznie、右手前…

学校の行事で社会見学に行って来たで〜(閲覧注意)

おう、ペナン黒田じゃ。 こないだTrip field(社会見学)に行って来たわ。 ペナンで有名な昆虫館・entpiaじゃ。 http://www.entopia.com/ みんな頑張っとるから、みんなで行こうか〜ってノリじゃの。 朝飯も学校が出してくれて、大学の専用車で約30分かけて…

日本では、考えられないことがマレーシアでは起こる

おう、ペナン黒田じゃ。 ちょっとこないだの土曜日に小一時間ほど1人で外出できる時間があったからちょっと、サイクリングしてきたわ。 最近、ちょっと自転車をお借りしているので、ちょっとブラっとしてきたわ。 特にコレっと言って行きたいとこがある訳で…

やっと我がパスポートが戻ってきた

おう、ペナン黒田じゃ。 1ヶ月半振りにワシの大切なパスポートが手元に戻ってきたわ。 マレーシア渡航前に日本のマレーシア大使館でシングルエントリービザを取得してからこっちにきてメディカルチェックを大学で受けて、学生ビザを発行の為ちょっと預けてい…

スピーキングのテストの動画を公開

おう、ペナン黒田じゃ。 最近になりスピーキングのテストが増えだした.... 実は、来たる10/13に次の英語クラスへのステップアップの試験があるんじゃ。 ちなみに説明しておくと。 今のワシのクラスはLevel1じゃ。 今後のワシの流れとしては..... Level1(今…

留学して1ヶ月ホンマに思うこと....

おう、ペナン黒田じゃ。 8/21から始まって、9/21で大学に入ってちょうど1ヶ月じゃ。 厳密にいえば、英語準備コースじゃから本学に進んでいないから正直、ワシの中ではまだ大学に入学したとは思っていない。 まだ助走の段階じゃ。 ホンマの勝負は来年の夏から…

ジョージ・タウンのオシャレスポット「Hin Bus」に行って来たで

おう、ペナン黒田じゃ。 最近、入った教師の先生の案内の元、ジョージタウンの穴場のスポットに連れて行ってもらった。 彼女の彼氏がアーティストなだけあってあまり人の知らないエエ場所を知ってるわ。 多分の日本の旅人も知らんのん違うか?? 地元の人で…

エッ!?マレーシアの大学の便所ってこんなんナン!?

おう、ペナン黒田じゃ。 ちょっとのぉ、今回から志向を変えてブログを発信することにしたわ。 ワシのブログは今まで正直に書いてきたつもりなんじゃが、どこかでやはり荒木隆事務所を通してのお客様が見てると思うとほんの少しだけ守りに入ってる自分がおっ…

みんなでプチ仮装大会じゃ

ペナン黒田じゃ。 別のクラスと合同の授業じゃ。 今回は、ワシらLevel1の一個上の2Aの先生といつものファティン先生との合同のクラスじゃ。 今回のテーマとしては、ハロウィンのYouTubeを見てハロウィンの歴史を学び、ワシら自らからハロウィン的な感じでグ…

ペナン黒田がペナン日本領事館に来館

おう、ペナン黒田じゃ。 ちょっとこないだ用事があって領事館に行ってきたわ。 場所はこの辺じゃ。 ワシの大学からめっちゃ近かったわ。 ちょっと、駐車場の入り口が分からず逆走してしまったわ。 めっちゃ皆んなに見られたわ..... やっぱり車の運転は好きに…

ランチタイムに仲間らと飯食い行ったわ

おう、ペナン黒田じゃ。 とある昼休憩にクラスメートの仲間と飯食い行ったわ。 ちょっと送別会も兼ねてな。 あと数日でカリキュラムが終わる子がおる。 ジャンじゃ↓ タイのハジャイ出身の女の子 ジャンはカリキュラム終了後、一旦地元のタイ・ハジャイに戻り…

【重要】大学の授業料の支払い方はコレだ!!!

おう、ペナン黒田じゃ。 今日はちょっと重要。 大学の授業料の支払い方じゃ。 てっきり、指定口座からの引き落としとかそんなんかな.... とか漠然と思ってたが、よく考えたらココは外国。 そんな簡単にいくわけないわな.... ワシのKDU大学では2,3ヶ月に一回…

晩飯はホーカーに行ってきた

おう、ペナン黒田じゃ。 とある週末は、マレーシア・ペナンが誇る*ホーカーに行ってきたわ。 *日本でいうところの屋台飯じゃの KLでは、ワシも個人的にチャイナタウンでよく食事していた。 チャイナタウンの飲茶が美味しかったのを思い出す。 ペナンでは初め…

Gurney Plazaに行ってきたわ

おう、ペナン黒田じゃ。 先日、子供達を連れてペナンの大型ショッピングモールGurney Plazaに行ってきたわ。 大阪でいうキューズモールじゃの。 今回の目的は子供らが家でやるオモチャゲームを買いに行ってきたわ。 Gurneyの周りには数々のショッピングモー…

Englishコースの宿題の出し方

おう、ペナン黒田じゃ。 最近のペナン島は昼は晴れて、夕方になると必ず雨が降るパターンじゃの。 最近の日本はどうじゃ? なんか、秋がやってきたそうじゃの.... あぁ〜、秋刀魚が食べたいの。 ワシは秋刀魚を食べる時は骨も食べるし、頭を食べるタイプじゃ…

Fairbew International Schoolからの便利なアプリ

おう、ペナン黒田じゃ。 Fairbew international Schoolの便利なアプリを紹介するで。 コレが過去記事じゃ、見たってな。 dkuroda1002.hatenablog.com おさらいじゃが、ここのインターの特徴としては、IB(国際バカロレア)のプログラムを持ってるのが一番の…