30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

KDU大学の入学前オリエンテーションに行って来た【2日目】

おう、ペナン黒田じゃ。 オリエンテーション2日目。 今日は学部に別れての説明が主じゃった。 ワシのBusiness学部は、さすがに上昇思考が強い者が多い。 正直ワシがこれから、挑戦することがどれだけ大変なことか再確認したわ。 Business学部のみでのオリエ…

KDU大学の入学前オリエンテーションに行って来た【1日目】

おう、ペナン黒田じゃ。 8/17ワシの入学するKDU大学の入学前のオリエンテーションに行って来たわ。 二日間の開催で今日が1日目じゃ。 入学は8/21じゃ。 ペナン黒田とKDUの初コラボ写真じゃ。 これから、最低でも3年間はお世話になる。 改めて、KDUさん永いお…

GECハウスの役職が決まったで

おう、ペナン黒田じゃ。 ワシらが住んどるGECハウスの役職が決まったわ。 結構な頻度で、ワシのことを寮長やら責任者やらみんな言うてくれるけど、そんな大した人間じゃないからやめてくれ。 ある程度の責任は果たすが、ワシは「長」ではない。 このGECハウ…

【緊急告知】マレーシア移住・留学の個別相談会に詳細

おう。ペナン黒田じゃ。 やばいの..... 時代はマレーシアじゃの。 ワシ、現地に来て気づいたことがあった。 マレーシアへの長期移住者・留学生がめっちゃ多い!! もちろん日本人以外にも欧米人も多いで。 アメリカ人家族が多いの。 政権交代でこっちに家族…

【追記】SIMカードのチャージをしてみた

おう、ペナン黒田じゃ。 過去記事で各社のSIMカードについてレポートした。 まずは、過去記事をご覧アレ〜 dkuroda1002.hatenablog.com 以前、マレーシアの各社SIMカードの紹介をしたと思うんじゃけど、今回はSIMカードのチャージ(トップアップ)をしてきた…

ペナンで日本食を食べてみた

おう、ペナン黒田じゃ。 連日、忙しい日が続いておるがちょっと昼間に珍しく時間が空いたので毎日にお世話になってるインターン生の通訳者のマーちゃんと飯行ってきたわ。 まーちゃんにはいつも世話になっとるから、日本食をご馳走したわ。 ホンマにいつもあ…

Tenby School Penangに行ってきた

おう、ペナン黒田じゃ。 最近、インターナショナルスクールに色々行ってるから麻痺っとるが、普通はこんな場所行かんもんの。 ええ勉強させてもらってる。 今回はTenby international schoolに行ってきたわ。 次に入寮する子供がココのインターに通うので挨…

ペナンの語学学校、light house academyに行ってきたで

日本は今、暑いみたいじゃの。 今年もカープの優勝を切に願っとるペナン黒田じゃ。 先日、ペナンの語学学校の視察に行ってきた。 light house academyいうとこじゃ。 元々、教会だったところをシンガポール人経営者が語学学校兼ホテルにしとるみたいじゃ。 …

マレーシア留学における必須スマホアプリ

おう、ペナン黒田じゃ。 マレーシア留学中はスマホをフル活用すると思うわ。 ワシも海外の旅してる時や現在、ペナンにおる時もスマホをかなりフル活用してるわ。 今回は現地の人間に聞いて留学中に絶対必要な必須アプリを聞いてみた!! よっしゃ、6個レポー…

マレーシアのSIMカードについて

最近、Twitterでペナン黒田のナマの声を囁いとるからの。 フォロー宜しゅう。 ペナン黒田じゃ。 今回はマレーシアのSIMカードについてレポートするわ。 ワシもまだペナン来て日が浅いから細部までの詳細は分からんから、ゆくゆくはしっかりしたレポートをす…

マレーシアでマストなホームセンター「TESCO」

おう、ペナン黒田じゃ。 ペナンでのおすすめホームセンターを紹介するわ。 っというか、マレーシアではかなりの必須のスーパーマーケットを紹介するわ。 「TESCO」 日本でいうところのコストコみたいなところじゃ。 ここでならSIMカードのショップもあるし、…

時代はペナンだ!! さぁ、ペナンに行こう♬

ペナンってなんでペナンって言うか知っとるか!? ペナン黒田じゃ。 ペナン、ペナンいうとるからだいぶ読者の皆さんも、耳にタコができた頃じゃの。 まだまだ、ペナン推しはやめんでぇ〜 今日はペナンのお薦めスポットのご紹介じゃ。 《ペナンMAP》 ①ジョー…

HくんがFairbewの教材を持って帰ってきた

おう、ペナン黒田じゃ。 Fairbew初登校のHが教材を持って帰って来た。 どっさりあったわ。 現地のスタッフ曰く、日本と違ってインターナショナルスクールは教科書通りに授業を進めないらしいんじゃ。 宿題も比較的少ない。 ほとんどの生徒が自主学習じゃ。 …

【重要】マレーシア大使館にてシングルエントリー取得からマレーシア渡航までの道のり

ハロー、ペナン黒田じゃ。 ペナンライフは毎日、充実しとるで。 Welcome to ペナンじゃの。 今回はマレーシア大学留学をされる方への必須情報じゃ。 宜しゅう。 いつも言うが、マレーシア大学留学を決意してビザ発行まで長い時間を要する。 マレーシア渡航に…

名門インター、Prince of Walesに行って来た。

おう、ペナン黒田じゃ。 Fairbewのインターの帰り、ワシが住んでる首都ジョージタウンの裏側に行って来た。 この辺じゃ。 ※島の裏側に当たるこの辺は、ローカルの人しか住んでいない。 ほぼ、マレー人だけじゃ。多分、普通に生活していたらココに来ることは…

ペナンのインターナショナルスクールに行って来た♬

日本は暑いか? マレーシアは暑いけど日本のみんなが思ってるほどの暑さではないで。 ペナン黒田じゃ。 Hの通うインターナショナルスクールのFairbew Penangに行って来たわ。 GECハウスから車で1時間ほどで少し遠い。 Fairbewの子供らはみんな親かお抱えのド…

GECハウスの棚を子供と一緒に作ったで。

オォーイ、ペナン黒田じゃ。 ワシが住んでるGECボーディングハウスでちょっとしたDIYをやったで。 ちょっとプライバシーがあるから、顔出しNGじゃがGECハウスの第一号のお子様を紹介するわ。 Hくん、エエ子じゃ。ワシもペナン来て間もないが、こんなエエ子が…

KDU大学で英語のテストを受けて来た

おう、ペナン黒田じゃ。 入学前の英語の実力テストを受けて来たで。 留学生の皆さんでIELTSもしくはTOEFLの標準スコアを持っている人は必要ないがワシみたいに英語の苦手な人は学部に入る前に最長で6ヶ月の英語準備コースが必要じゃ。 英語準備コースに入っ…

ペナンで注射と検尿をして来た

あぁ〜カープの試合が見たいのぉ。 ペナン黒田じゃ。 前の記事で紹介したように、KDU大学に行き書類をもらいメディカルチェックをしに大学と提携している病院に来た。 まさかの注射はせんじゃろって思ったが、容赦なくされた。 ....その前にちょっと紹介する…

ペナン黒田の入学先のKDU大学に行ってきた

おう、ペナン黒田じゃ。 7/31ワシの入学先のKDU大学に行ってきた。 今回の目的はきたる8/21の入学に向けてのメディカルチェックじゃ。 ワシの入る学部はビジネス学部じゃ。 もちろん、全部英語での授業になるから本格的に学部に入る前に英語準備コースに入っ…

ジョージタウンに行ってきたで

日本のみんな元気か? ペナン黒田じゃ。 ペナンの首都 ジョージタウンに行ってきたで。 ジョージ・タウン地区の人口は約40万人。近年[いつ?]は住宅・商店・ホテル・病院・官公庁などの都市基盤もしっかりしており、マレーシアでは首都クアラ・ルンプールに次…

ボーディングハウスのランチ試食会

good morningペナン黒田じゃ。 アンナとの調理の様子をレポートするわ。 アンナはイスラム教徒じゃから、肉は一切食べない。 触ることもダメなイスラム教徒もおるがアンナはその辺は大丈夫じゃ。 今回のミッションとしては今後、GECハウス(ワシが住んでいる…

ワシの住居のメイドさんを紹介する

一日、30時間欲しい。 ペナン黒田じゃ。 まだワシは学校始まってないから、まだ本格的な留学ではないが。 当たり前じゃが、旅行と留学は全然違うの。 実はの、ワシの住居は日本の荒木隆事務所と現地提携エージェントが運営する寮に住んでて、そこの住民なん…

ペナン黒田、ペナンに上陸いたす

夜中のペナンは意外にそんな暑くないで。 ペナン黒田じゃ。 2017,7/28, pm10:30ペナン黒田、ペナンに上陸いたし。 今日は記念日じゃの。 ワシも今日という日を忘れることはなかろう。 バンコク・スワンナープム空港を経由してマレーシア・ペナンに来たで。 1…

【お知らせ】このブログでマレーシア大学留学の情報を得ている方へ...

日本のみんな元気か? この記事は予約投稿じゃから、反映できてる頃はペナンじゃろうの。 ペナン黒田じゃ。 今回はちょい真面目ブログじゃ。 ワシののブログの情報でマレーシア大学留学に関する資料や情報を得ている方にお知らせじゃ。 今後、マレーシア現地…

ペナン黒田、タイ航空のビジネスクラスでマレーシア渡航

今はバンコク・スワンナープム空港のビジネスラウンジにおるわ。 カッコええじゃろ? ペナン黒田じゃ。 ビジネスは最高じゃったで。 あんな快適な空間におったら人間ダメになるの。 エコノミーとは雲泥の差じゃ。 一つの席の広さが半端なく広いわ。 なんや、…

サヨナラとは言わないよ.....JAPAN

寂しくなんかないで..... ペナン黒田じゃ。 とうとう、この日が来た。 7/27 pm12:00から成田発のバンコク・スワンナプーム空港経由でマレーシア渡航じゃ。 この記事が更新されてる頃は、ワシは機内の中じゃの。 やっぱ、ワシは飛行機が大好きじゃ。 やっと、…

マレーシア渡航まで人生初のビジネスクラスに乗ってみた。

おう、ビジネス黒田じゃ。 おう、ペナン黒田じゃ。 今、リアルタイムでワシは成田空港のビジネスクラスのラウンジでブログ更新しとるで。 やっぱり、ビジネスのラウンジのWi-Fiは上品で高速じゃの。 マレーシア渡航で荷物が多いから、荷物制限の幅が広いタイ…

マレーシア大使館までの道順&シングルエントリービザをGET!!!

ビザ取得したで、ペナン黒田じゃ。 この紋所が目に入らぬかぁっ〜!! これがシングルエントリービザじゃ!! イケとるじゃろ? マレーシア大学留学生の皆さんはこのチョップの為に長い期間待ち続けるじゃ。 感慨深いもんがあるの.... さてさて、今日はマレ…

地方在住者でマレーシア大学留学する方にオススメの宿

東京にいる間にスカイツリーに行ってみたいわ。 ペナン黒田じゃ。 過去記事にも書いたがマレーシア大使館にシングルエントリービザの申請、取得をする方で地方の人ら(関東圏以外の方)の場合は申請してから取得まで必ず一日はかかるから、一泊ないし二泊し…

マレーシア大使館、潜入レポート!!!

東京の通勤ラッシュは大阪と比べもんにならんの。 ペナン黒田じゃ。 昨日はシングルエントリービザの申請の為、マレーシア大使館に行ってきたんじゃ。 画像を見てくれ⬇︎ マレイシアが正式なんじゃの..... 大使館までの行き方は、別記事でレポートするの。 過…

【重要】VISA APPLICATION FORMの記入例

今日は東京でマレーシア大使館に行ってきたぞ。 明日の夕方にはシングルエントリービザが取得できるわ。 ペナン黒田じゃ。 刻一刻とペナン黒田がペナン黒田になる日が近づいて来とる。 ヤバいのワシ、緊張してきたわ。 今日はアレじゃ。 VISA APPLICATION FO…

Penastagramを開設したわ

Penastagram黒田じゃ。 実はのぉ、ワシ....instagramと合体したんじゃ。 ペナン黒田とinstagramの融合!!! ⬇︎ ちょっと勉強して理解したからバンバン更新していくでぇ〜 女子の如く、インスタ映えする写真を撮っていくわ。 基本、インスタはワシのフェイバ…

稀に見る。職人気質の店を見つけてしもうた。

職人気質って言葉を嫌いな男はおらんじゃろ? ペナン黒田じゃ。 ワシ別にこだわりがあるわけじゃ無いんじゃが。 今、着用しとるベルトがあって、なんか愛着がずっと付けとる。 こいつの⬇︎ 革も伸びたせいもあるんかもしれんけど、ダルダルになってベルト切り…

【重要】マレーシア大使館への持参物はコレだぁ!!

大使館に電話して、色々聞いたけどやっぱりマレー人はマレー人じゃの。 ペナン黒田じゃ。 この過去記事に続き今回もかなり重要!! チェックするんよぉ〜!! dkuroda1002.hatenablog.com 《ペナン黒田が懇切丁寧に持参物をレクチャーします!!》 承認レタ…

【重要】シングルエントリービザを取りにマレーシア大使館に行くぞぉぉ!!

今年の日本って梅雨ないん? ペナン黒田じゃ。 過去記事にも書いたようにマレーシアからシングルエントリービザが届いたぞい! コレな⬇︎ dkuroda1002.hatenablog.com マジで、これからがマレーシア大学留学において日本出国の最終ミッションじゃから心してチ…

ワシの愛すべき街『桃谷』 vs べっぴんの多い街『守口』

君は愛した街はあるか? ペナン黒田じゃ。 全然、留学には関係ないがワシの近況報告させてもらうわ。 マレーシアの学生ビザ発行まで今は、大阪・守口の事務所で今は事務所で仕事してるわ。 ワシの大阪で愛すべき街。ピーチタウンこと.....桃谷 6年程、住んだ…

マレーシアから承認レターが届いたぞぉ〜

おう、ペナン黒田じゃ。 やっとこの日が来た!!! マレーシアから承認レターが到着。 コレね⬇︎ この書類を持って向かうは東京にあるマレーシア大使館。 その後の流れはこうじゃ。 ①承認レターを持ってマレーシア大使館に行く ⬇︎ ②大使館にて承認レターと引…

【保存版】マレーシアの通貨と現在のレートについて

おう、ペナン黒田じゃ。 今日はマレーシアの通貨とレートについて紹介しよう!! 公式表記:RM 通貨名:紙幣はリンギット(呼称はリンギッ)、硬貨はセン(1RM=100セン) レート:1RM=26円(2017年7月現在) 上記の表を見ても、貨幣価値も近年リンギ安になっ…

芸能人の留学について

おう、ペナン黒田じゃ。 ネットでおもろいの見つけたので貼っとくわ。 「優木まおみ」ワシらの世代のグラビアアイドルじゃの。 なかなか、ええもん持っとるの。 まおみちゃんも海外留学の経験者らしいわ。 本文から一部抜粋じゃ。 いざ大学に入ってみるとイ…

インド旅の回想⑦「最終章」

おう、ペナン黒田じゃ。 インド編はかなり端折って記事を書いたわ。 ホンマは今回の東南アジア&アメリカ大陸横断よりも同等かそれ以上にたくさんのドラマがあったから、リアルタイムだったら長期連載じゃの。 あれからネパールからバスでデリーに戻り、イン…

インド旅の回想⑥「陸路でネパール入国」

おう、ペナン黒田じゃ。 インド一周をしてバラナシに戻り、バラナシからインド鉄道でとある街まで行き。 そこからバスに乗り国境の街まで行き、その後、馬車に乗り陸路でネパール入国じゃった。 この馬車で国境越え。 ガンガン進むで。 かなり早朝じゃったか…

マレーシア留学情報センター(MSAC)に行ってみた②

おう、ペナン黒田じゃ。 第二弾の今回は事務所のある渋谷マークシティの内部をご紹介じゃ。 この日から事務所が正式に入居日じゃったから、ちょいと手続き。 写真に写ってるのが、首都圏担当のO姐じゃ。 O姐はヒールが好きなヒール女子じゃ。 カッコええじゃ…

マレーシア・ジョホールバルからインド人が来たぞ!!@日本・大阪

おう、ペナン黒田じゃ。 今日はAM5:00集合。 【今日のミッション】 BOSSと一緒にマレーシア・ジョホールバル(シンガポールとの国境の街)から来日したインド系マレーシア人をUSJに連れて行こう!!! インド人との待ち合わせはAM6:00に大阪市内某所。 イン…

マレーシア留学情報センター(MSAC)に行ってきた①

おう、ペナン黒田じゃ。 7/12東京出張でマレーシア留学情報センター 東京に行ってきた。 やっぱ、江戸はエエのぉ〜 垢抜けとるわ。 ワシも18-21歳の間は東京・世田谷区に住んでた時代もあったわ。 渋谷でクラブに行って遊んだり... 横浜の年上の女と付き合っ…

ペナン黒田の進捗状況&「EMGS」ってナニ??

おう、ペナン黒田じゃ。 大学留学される皆さんは、エージェントに手続きをお願いしてからマレーシア渡航まで不安との戦いじゃと思うわ。 大まかな、マレーシア大学留学の流れじゃ↓ 志望大学・学部の絞り込み 合否判定(提出物:高校成績証明書、高校卒業証明…

インド旅の回想⑤「首都 デリー」

おう、ペナン黒田じゃ。 インドの首都はデリーじゃ。 いくらインドと言えども首都はさすがに発達してるかな.... っと思ってたわ。 でも、そこはインドは首都と言えども、さすがに予想を裏切ってくれた。 デリーで何十万と騙されぼったくられる日本人もようけ…

インド旅の回想④「インド北部の聖地巡礼」

おう、ペナン黒田じゃ。 インド北部の地図じゃ。 青丸のとこに行ったわ。 地図にも記載されていない箇所も行ってきたで。 この写真は地図にはないが皆もよう知ってる。 ヨガの聖地・リシュケシュじゃ。 このオッチャンもオモロかった。 なんか知らんけどオッ…

《マレーシア留学情報センター 東京》がOpenします。

おう、ペナン黒田じゃ。 マレーシア留学情報センター 大阪に続いて、本日から.... マレーシア留学情報センター 東京もオープンの運びとなりました。 《場所》 2017.07.9 NEWS 荒木隆事務所 東京オフィス開設 東京・渋谷に事務所開設 マレーシア留学専門エー…

インド旅の回想③「バラナシ」

おう、ペナン黒田じゃ。 インドで色んな街を訪れたが、ワシ的フェイバリットな街はここじゃ。 「バラナシ」 バラナシ言うんは、こんな街じゃ。 indiamatome.com 人間の死体も普通にあってガンガー(ガンジス川)に流す インドで一番汚い街(街全部がゴミ屋敷…