30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

カンボジア入国

ごきげんよう、ペナン黒田じゃ。

 

先日、渡航前のメディカルチェックで自分自身が高血圧と判明したわ。

ちょっと、気をつけんとの。

 

あれから、ホーチミンまでの移動中も始終、雨だった。写真とる余裕もないぐらいじゃ。

予定通り、二十時間程で首都ホーチミン到着。

 

到着した瞬間、凄い雨と嵐・・・・。

半端なかった。到着バスターミナルでも皆、立ち往生じゃ。

 

f:id:dkuroda1002:20170423122429j:plain

 

どうしょ。情報も何もないからな・・・

雨がなかったら適当に歩いていたら出会いがあって何とかなるんじゃが。

この大嵐だと、どこ行きゃええんじゃ。

地図のアプリを見ると都心部から外れてるのが分かったので、たちまち中心部へ移動じゃ。

ひとまず、人の良さそうなタクシーの兄ちゃんおったから捕まえたわ。

 

車中から街並みを見るとホンマに栄えてるのが良く分かる。

マクド、スタバ、セブン、ファミマ、高島屋もあったで。

写真は撮ってないわ。すまん。

 

適当に降ろしてもらって歩いてるとブッキングオフィスがようけ出てきたわ。

試しにホーチミン-カンボジア・首都プノンペンまでの料金を聞いてみたわ。

210,000ドン(1000円)じゃ。やっとテトの呪縛から解き放たれた。

 

ちょっと悩んだけど、勢いでチケット買ったわ。

明日の朝10:00出発じゃ。

ただ今の時刻は夜の19:00じゃったから、ホーチミンの滞在時間は26時間ぐらいしかおれんの。この雨じゃ仕方ないの。

オフィスがゲストハウスも兼業してるのでココに一泊することにした。

500円ぐらいだったの。一旦、荷物を置き。呑んでから街に繰り出したわ。

腹減ったから屋台へ・・・

隣の席のオッチャンがなんか可哀想な顔しとるわ。

なんか、幸薄い顔しとるの。

どしたんかの。

 

f:id:dkuroda1002:20170423125329j:plain

 

腹減ってたのもあり、めっちゃ旨かったわ。

これをもう一皿食べたわ。

 

f:id:dkuroda1002:20170423125634j:plain

 

食べカスですいません。あまりに腹減ってたの、むさぼりました。

 

この食べ物が原因なのか、未だに不明じゃが翌朝にあまり今まで経験したことのない腹痛と激しい悪寒で目が覚めた。

便所に行き。上下から吐きまくったわ。出発時刻ギリギリまでトイレにこもり。

パッキングもせんといけんし・・・・

最悪じゃ・・・

 

なんとか、外に出て休憩してると・・・

「ペナンさ~ん!!」

・・・っと。前回の過去記事で紹介したサッカーじゃ。

dkuroda1002.hatenablog.com

 

連絡も特に取り合ってなかったのに、まさかサッカーも同日にホーチミンにINしているとは・・・

運命的じゃの。しかも、よく聞いてみると今からプノンペン行きのバスに乗ると時間もワシと一緒。まさかの同じバスじゃった。

サッカー、宜しゅうの。

 

プノンペンまで5,6時間ぐらいじゃ。久々の国境越えじゃ。ワクワクするの。

 

f:id:dkuroda1002:20170423131015j:plain

 

汚い足ですまんの。

 

カンボジアビザに関しては諸説ありタイ側から入国すると、意味不明金の5ドルが加算されるみたいじゃ。

ワシの場合はベトナムからだったの30ドルだったわ。

日本でカンボジアビザを取得すると4500円らしいから、絶対アライバルビザの方が良いと思いまっせ。

バスの運転手が乗客のパスポートを回収して運ちゃんが全部手続きしてくれるわ。

 

※ちなみにカンボジアの通貨は「リエル」じゃが、自国の通貨にも関わらず米ドルが流通しとる、リエルだと貨幣価値が下がる不安要素があるんじゃろう。

ATMでおろしても、普通に米ドルが出てくる。米ドルだとレートが分かってるから楽じゃの。

 

サッカーはこの情報を知らず、持ち金全部をリエルに両替していた。

カンボジアで使い切らないと他国では両替ができんからの。

できたとしても、かなりレートは悪いと思うわ。

さすが、サッカーじゃ。

 

ベトナム側のイミグレーションじゃ。

 

f:id:dkuroda1002:20170423133804j:plain

 

ホンマはイミグレのゲートで写真とったら怒られるけど、シレ~っと撮ったったわ↓

 

f:id:dkuroda1002:20170423133946j:plain

 

無事、カンボジア入国!

これがカンボジアビザじゃ。

 

f:id:dkuroda1002:20170423134112p:plain

 

入国してから、首都プノンペンまでが時間かかったわ。

カンボジアって日本人のイメージで言ったらホンマ途上国で地雷とかのイメージが強いけど、凄い経済発展してたわ。

なんやかんやで晩に到着。

 

サッカーがBooking.comで予約していたから、ワシもシレ~っと便乗して同じとこ泊まったわ。ここで二泊したわ。一泊5ドルじゃ。

一回がレストランで最高じゃった。ウェルカムドリンクでビールくれたしの。

 

f:id:dkuroda1002:20170423135012j:plain

 

f:id:dkuroda1002:20170423135040j:plain

 

ええ感じじゃろ?

 

近くに丸亀製麺も来てるで。

 

f:id:dkuroda1002:20170423135138j:plain

 

その後、バスで仲良くなったジョージア人と夜遊び行ったわ。

 

※「ジョージア」って国初めて聞いたわ、アゼルバイジャンの隣国みたいじゃ。一応、東ヨーロッパ。日本で馴染みのコレと関係があるらしい↓

 

f:id:dkuroda1002:20170423135823j:plain

ジョージア (国) - Wikipedia

 

楽しい夜じゃったわ。

f:id:dkuroda1002:20170423135938j:plain

 

じゃあの。

 

 

マレーシア留学いうたらここじゃろ。

荒木隆事務所 | マレーシア専門留学エージェント