30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

【出張ブログ・最終回】バンコク語学留学をされる皆様へ...

おう、マイペンライ黒田じゃ。

って、もう出張が終わり帰国したからな....

おう、ペナン黒田じゃ。

 

少しはワシのブログはお役に立ちましたでしょうか?

記事を更新する毎にコレでホンマに分かってもらえるかな?

もうちょい、動画もこんな感じの方がエエかなと....

試行錯誤の日々でした。

ワシ自身も、皆さんにアウトプットする度に理解度が深まっていくのがよく分かりました。

ワシのこのブログがバンコク語学留学において少しでもお役に立てたら本当に記事を書かせて頂いた意義があります。

帰国したらマレーシア渡航までの間にこのバンコク出張のブログの過去記事を整理してより閲覧しやすいように記事更新するわな。

 

もちろん、語学留学がメインじゃから頑張って勉強して少しでもIELTSのスコアを上げてほしい。

でも、もう一つ大切なことはバンコクでの友達、思い出をたくさん作ってほしい。

 

今後、皆にはマレーシア大学留学という本番が待ち構えておる(ワシもじゃけど)、現地マレーシアでの生活も楽しいことばかりではないと思うんじゃ。

そんな時に情報交換できる仲間がおれば楽じゃろう?

しかも、大学の長期の休みの際にはバンコクに行き、この語学留学時代の仲間に会ったり学校行ったり、思い出での場所で行きリラックスしたり.....

そんな場所であってほしいんじゃ。

それがこのプログラムのもう一つの本質だとワシは思ってる。

ワシも帰国してすぐにマレーシア・ペナンに渡航して大学生活が待っとるわ。

ワシも気張っていくでぇ~

 

〈最後にお願いがあります〉

タイ・バンコクで生活するに当たって、せめてこれぐらいのタイ語は覚えてみてや。

青字が男性言葉、赤字が女性言葉。

  • ありがとう:コップ(pu)クン クラッ(プ) / カー
  • 挨拶(おはよう、こんにちわ):サワディー クラッ(プ) / カー
  • 美味しい:アロイ
  • なんとかなるさ、どういたしまして:マイペンライ
  • 店などに入り店員を呼ぶ時:ノォン

 

皆さん、22日間の間のあいだバンコク出張ブログを見てくれてありがとのぉ。

では皆の衆、健闘を祈る♪

สวัสดี ครับ/ค่ะ

 

ワシのYouTubeじゃ。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

★★★今日のコラム★★★

「海外留学」
富裕層だけの話でしょ...
グローバルに働ける人材育成の為。

もちろん、それもある。
でもワシ「ペナン黒田」どっちかというと...
ただのアホ。
気合と体力だけで、グローバルの「グ」の字もない。

ワシが思う「海外留学」って....
人生変えちゃろう!!
高校卒業したはいいけど、俺って平均的な成績でコレと言って普通。
でも、「何か、何か何か腑に落ちない。何か変えたい!」

この気持ちって凄い大切だし、すげぇパワー産むと思うんだなぁ。
でも、人間きっかけが無いとなかなか動かない。
たぶん、実生活において「海外留学」のきっかけを作ってくれる人ってなかなかいない。
そんな時は、自分で動くしかないんだなぁ

そんな時のために荒木隆事務所 | マレーシア専門留学エージェントがいる。
資料見て、話聞いて。それでも駄目なら諦めたら良い。
何もしないで、諦めるのは後々、後悔する。

早よう、動けよ。

by 黒田みつを