30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

マレーシア大学留学のイロハ

おう、ペナン黒田じゃ。

 

マレーシア大学留学のみなさんに、ちょっと小ネタじゃ。

IELTS、IELTSってワシよう言うとるじゃろ?

 

マレーシアの大学入学の必要書類として必要なのは、

  • 日本の高校の成績証明書、卒業証明書
  • IELTSスコア:6.0

大学入学にいたって言えば、特に入学試験も何もない。

入学時期も日本のセンター試験と違って年に4回ほど実施してる。

 

まぁ、簡単に言えば普通に高校を出ておれば誰でもチャンスはあるわ。

皆が一番ネックな部分は....

ILETSのスコアかの?

もちろん、6.0のスコアを持っておれば入学後すぐに本学に入学でき楽しいキャンパスライフ待っている。

 

もしスコアを持ってなかったり、足りなかったりしても英語準備コースからスタートじゃから心配せんでエエで。

※ワシ自身、IELTSのスコア自体持ってないしな。じゃから、ワシの経験そのものが今後、かなりレポート材料として面白いじゃろ。

 

もちろん、IELTSのスコアアップも大事じゃと思う。

じゃから、ワシもバンコク出張で開拓してきた。

 

じゃが、一番大切なことは一度、マレーシアに行ってみて欲しい。

まぁ、マレーシア留学をするから大抵の人はマレーシア渡航したことあると思うけど、意外に行ったことがない人が多いんよ。

 

留学ってある種、勢いが大切じゃと思うからマレーシアに行ったこと無い状態でマレーシア留学するのもかなりアリな選択肢じゃ。

 

ただ、色々な情報を取り入れて悩んでる方に限ってはまず現地に行ってみて空気を吸って感覚的に自分に合うか確認することが大事じゃと思う。

これが思案中の方には近道じゃと思う。

エアアジアで一本で行けるからな。

ホンマ魅力的な国じゃ、行ってみてや!!

 

ワシも正直分からん部分が大いにあるからの、あとマレーシア渡航まで約10日。

楽しみにしとってや。

f:id:dkuroda1002:20170705161740j:plain

 

じゃあの。

 

ワシのYouTubeじゃ。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

★★★今日のコラム★★★

 

マレーシアの政策にあるルック・イーストって皆知ってるか?

「東を見よ!!」ってことじゃ。

極東アジアといえば

我が母国、「日本」じゃ。

 

マレーシアは2020年に先進国入りを目指しとる。

別に欧米留学が悪いわけではない。

ただの日本という先進国で生まれ育って、ある程度みんな不自由なく今日まで育ってきたじゃろ?

 

別にマレーシアが貧しいというわけでは決してないが。

発展途上国でこれからガンガン昇っていくわけじゃ。

 

ワシらの世代はもちろん、戦後の日本って知らんしバブルも知らん。

じゃが、今のマレーシアは当時の日本なんじゃ。

 

しかも、ASEAN市場でこれから活躍していくにあたってマレーシアの大学卒業をした。

しかも、日本人ってだけでかなりのネームバリューじゃ。

 

結構、留学生の声を聞いてみると

大学卒業後の進路に不安を持っている方が多いわ。

…..心配すんな。

卒業したらオマエらは唯一無二の存在じゃ。

まぁ、荒木隆事務所 | マレーシア専門留学エージェント

は就職斡旋もしとるから安心せぇ!

 

あなたの不安を安心に変えるエージェント

それが、荒木隆事務所 | マレーシア専門留学エージェントじゃ。

 

by 黒田みつを