30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

ペナン黒田の進捗状況&「EMGS」ってナニ??

おう、ペナン黒田じゃ。

 

大学留学される皆さんは、エージェントに手続きをお願いしてからマレーシア渡航まで不安との戦いじゃと思うわ。

 

大まかな、マレーシア大学留学の流れじゃ↓

  1. 志望大学・学部の絞り込み
  2. 合否判定(提出物:高校成績証明書、高校卒業証明書)
  3. 学生ビザ申請

だいたい、期間にして合否判定が出てからマレーシア渡航できるまで約3ヶ月じゃ。

この3ヶ月で例によってバンコク語学留学をワシらは推奨しとる。

dkuroda1002.hatenablog.com

 

ワシ自身が身を以て経験しとるから、この期間が長く感じるんじゃ。

ワシの今の段階は、ビザがおりて来週にも東京のマレーシア大使館に行ってシングルエントリーを発行してもらうんじゃ。

その後、シングルエントリービザをマレーシア渡航後にマレーシア移民局に持って行っての学生ビザ発行じゃ。

 

この間、学生ビザと同時に学生保険も加入せんといけんのんじゃ。

その業務をマレーシアでやってくれる機関がEMGSいうんじゃ。

EMGSのサイトに自身のパスポートナンバーでログインして自分の進捗状況がわかる。

EMGSのトップページはこんな感じ。

f:id:dkuroda1002:20170713141623j:plain

 

次のページで自身の進捗状況

f:id:dkuroda1002:20170713142427p:plain

 

日によって、パーセンテージの上がり方が違うから後何日とはこの状況では分からんのが事情じゃが、ワシは今70%の状態で来週に渡航予定じゃからここまできたら確実じゃの。

 

《今後のワシの流れとしては...》

来週にマレーシアから学生ビザ承認レターが届く

              ⬇︎

承認レターを持って東京にあるマレーシア大使館に行きシングルエントリービザを貰う(取得まで二日程かかる)

              ⬇︎

ビザ取得後、東京からマレーシアに渡航(この時、重要なことがある。留学先のマレーシアの都市にダイレクトに入国する。例えば、ワシはマレーシア・ペナンじゃからマレーシア入国の際は首都クアラルンプールを経由せずにダイレクトにペナンに入らんといけんのんじゃ)

※因みに間違ったらビザ失効されるからかなり重要な情報じゃからな!!

 

これからはリアルタイムでのマレーシア情報の更新になると思うわ宜しゅう頼んます。

 

じゃあの。

 

ワシのYouTubeじゃ。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村

 

★★★今日のコラム★★★

このままでいいのか?
俺は何がしたいのか?
好きでもない仕事をこのまま続ける...
好きでもない大学をこのまま続ける...

「そんな事、言ったってオマエに何が分かる?」
「母ちゃん、父ちゃんが一生懸命、学費払って今の状態なんじゃ!」

おいおい、てめぇの今の状態はアレじゃ....
野球で例えるなら、ハーフスイングでバット止まってるで。
フルスイングで空振りなら親御さんも文句言わんじゃろ?
バットの振り方にもコツがある。
留学にもコツがある。
 
ただ、やみくもにやってもダメなんだなぁ。
色んな状況、色んな予算、色んな年齢層に合わせていくんだなぁ。マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所 は絶対に空振りせないんだなぁ。
オマエさんのフルスイングを見てみたいんだなぁ。

by 黒田みつを