30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

マレーシア留学における必須スマホアプリ

おう、ペナン黒田じゃ。

 

マレーシア留学中はスマホをフル活用すると思うわ。

ワシも海外の旅してる時や現在、ペナンにおる時もスマホをかなりフル活用してるわ。

今回は現地の人間に聞いて留学中に絶対必要な必須アプリを聞いてみた!!

よっしゃ、6個レポートするの。

よう見とけよ!!

 

⑴Whats App(ワッツアップ)

f:id:dkuroda1002:20170805230225j:plain

日本でいう、LINEじゃ。

マレーシアに限らず、海外はこのアプリのユーザーが多いで。

使い方はLINEと一緒、日本語での対応しているからな。

もちろん電話番号が必須じゃから現地でSIMフリースマホSIMカードを購入後にインストールしてくれ。

留学先での、友達との連絡先交換ももちろんじゃが、大学の留学生専門の事務のおばちゃんとのコンタクトでもあったら便利。

 

⑵Waze(ワズ)

f:id:dkuroda1002:20170805230928p:plain

マップのアプリじゃ。

Googleマップでも悪ぅないんじゃが、Wazeの方がかなり正確じゃ。

これはかなりの必須アプリじゃ。

ちょっと、注意点がある。なぜか、Wazeはマレーシアでアプリをインストールすると全て英語表記になる。

じゃが、日本でインストールすると日本語表記になる。

日本語表記で使いたい人は、日本でSIMフリースマホをゲットしてインストールしてか、もしくは現地でSIMフリースマホを購入後、英語表記のWazeを使って一時帰国の際に日本国内でWazeを再インストールする事をオススメする。

 

Uber(ウーバー)

f:id:dkuroda1002:20170805232108p:plain

言わずとしれた、有名なアプリじゃの。

タクシーの配車サービスアプリじゃの。

「大丈夫? 危険じゃないの?」

って思う人もおると思うが、ペナンでもインターに通ってる10代の子達も多用している。ワシ自身もアメリカで使った事あるが、楽勝じゃったで。

マレーシア首都・クアラルンプールに留学する人は電車がガンガン走ってるから電車移動でもエエが、ワシみたいにペナン留学の場合は絶対、車移動になるから必須アプリじゃの。海外旅行でも使えるから、どっちみち入れてた方がエエで。

 

Google翻訳

f:id:dkuroda1002:20170805233008j:plain

トランスレートのアプリはもっと良いのがたくさんあるみたいじゃが、ワシはこれに慣れてるからこれにしてる。

宿題、研究など日常でも大活躍するに間違いない!!

じゃが、使い方には気をつけてもらいたい。

課題などをする時に、英字のページをGoogle翻訳のアプリのカメラを起動してページをスキャンしたら一瞬にして和訳ができる。

コレってどういう意味か分かるか?

問題内容を一瞬に理解して解答できるが、分からない単語を自分で調べずして解答してしまうという事になる....

その場しのぎの課題はクリアできるが、テストになったらたぶん解答できんで。

使い方によってはなんとも恐ろしいアプリじゃ。

 

⑸為替©️

f:id:dkuroda1002:20170805234240p:plain

数ある世界通貨のレート変換アプリの中でも、ワシはコレが一番使いやすいと思う。

マレーシアの場合はマレーシア通貨のRM(リンギット)に×30したら日本円計算ができるが、念のため慣れるまで入れてても損はないと思う。

 

⑹ペナン黒田のブログをブックマーク

f:id:dkuroda1002:20170805235005j:plain

たぶん、コレが一番最重要アプリかもの。

もはや、説明不要じゃろ??

頼むで!!

ホンマにブックマークしとる人おって偶然にもリアルなワシと遭遇したら飯奢っちゃる。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

新しいサイトページができました。

マレーシア・ペナン留学ナビ

 

★★★今日のコラム★★★

日本って先進国だよね?
海外って汚いし....
日本で生まれたから日本が一番!
言葉通じないし。
日本程、恵まれた国はない!
海外旅行だけで充分。

ホンマでっか!?

東南アジア旅してみ!
例えばタイ王国、現在の現地のタイマッサージの料金とかって...
少し現地の方が安いけど、ほぼ日本と一緒。

留学先のマレーシアにしても物価は日本より少し安いけど...
なんやかんやの固定費は大差ない。

コレの意味が分かるか?
人口で言ったら、30年後の日本は一億人を切るだろう。
東南アジアのショッピングモール行ってみ!!
若者だらけ....

日本の国土面積からしたら、人口が多すぎたってのもあるけど。
「日本って素晴らしい国」だよ!
それを言うのは、外に住んでからにしないかい?
あなたの心意気を私たちは待っている。

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

 

by 黒田みつを