30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

ペナンで日本食を食べてみた

おう、ペナン黒田じゃ。

 

連日、忙しい日が続いておるがちょっと昼間に珍しく時間が空いたので毎日にお世話になってるインターン生の通訳者のマーちゃんと飯行ってきたわ。

 

まーちゃんにはいつも世話になっとるから、日本食をご馳走したわ。

ホンマにいつもありがとの。

17歳なのに、ビジネスメールでのやり取りなどホンマようやっとる。

頭が上がらんわ。

 

ウチのボーディングハウスの近くのアイランド・プラザいうショッピングモールに行ってきたわ。

f:id:dkuroda1002:20170808162313j:plain

昔はココのショッピングモールは栄えてたそうじゃが、2キロ程先に大型のショッピングモールができたので、テナントは歯抜け状態じゃった。

 

大阪の天王寺いうところの「新宿ごちそうビル」のもっと廃れてる版じゃの。

なぜか、やたらとコーヒーショップばかり店舗が入ってた。

 

そん中で、ネーミングに惹かれてこの日本料理の店に行ってみたわ。

f:id:dkuroda1002:20170808162717j:plain

江戸一とは大きく出たの.....

楽しみじゃ。

 

なかなか、綺麗じゃろ?

この周辺、日本食の店が多いで。

なんか、「すみだ」いう店も旨いらしいわ。

f:id:dkuroda1002:20170808163031j:plain

f:id:dkuroda1002:20170808163058j:plain

 

いつか、1人でほっこり呑みに行きたいもんじゃ。

f:id:dkuroda1002:20170808163101j:plain

 

牛カツ定食にしたわ。

とは言っても、カツが90%で牛が10%で超脂っこいわ。

日本じゃ、クレームかもしれんけど....

充分旨い!!

味噌汁も旨かったで。

ワシがアンナに教えた「味噌スープ」の方が美味しいけどの。

f:id:dkuroda1002:20170808163624j:plain

 

ワシの好物の中で3番目に好きなものが、この茶碗蒸しじゃ。

※因みに一番はチキンライスじゃ!!

ちょっと、懐かしくて泣きそうになった。

なんかの、昔から茶碗蒸しを食べると侘しい気持ちになるんじゃ。

意外にセンチメンタル黒田じゃ。

f:id:dkuroda1002:20170808163632j:plain

 

まーちゃんも少しは日々の業務から、リラックスしてくれたかの。

日本食も久しく食べてないじゃろうから、嬉しそうに食べてたわ。

ありがとの。

※画像では、嬉しそうじゃないが、ちゃんと喜んでたで。

f:id:dkuroda1002:20170808163639j:plain

 

こうやって、ちょっと日本を離れてみると色んなことに気づくの。

吉野家の一杯の牛丼の大切さ。

その分、南国ペナンでは日本では食べれない高級フルーツが手軽に食べられたりとか良いことがたくさんあるけどの。

感傷に浸ってる程の身分ではないが、やっぱり日本で世話になった人のことを考えたり、あの人は元気だろうかとか......正直、考えてしまうの。

これもそれもアレも勉強も含めて「留学」というのかもしれんの。

ワシも異国の地に住む日本人としてシャキっとせんといけんわ!

茶碗蒸しを食べたせいか、ちょっと蒸されて雫が落ちてきそうじゃ。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

こんなん始めたわ。

マレーシア・ペナン留学ナビ

 

★★★今日のコラム★★★

 

今の不平・不満を大声出してみ!

日本の半数以上の若者が。

「面白くなーい!!

「自由になりたーい!!

っていうな。

 

別に外国行っても一緒でオモロないことはオモロない!

ただ、全てが自由とは言わんが少なくとも日本よりかは外の方が「自由」の許容範囲は格段に広いのは確か。

 

自由=自己責任

 

自由って難しいよの。

留学するのも、オマエさんの自由。

留学しないのも、オマエさんの自由。

コレだけは言える、留学した奴の方が自己責任能力は絶対上がる。

一回、やってみんか?

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

にオマエさんの人生の数年預けてみんか?

悪くはせんで。

 

by 黒田みつを