30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

【追記】SIMカードのチャージをしてみた

おう、ペナン黒田じゃ。

 

過去記事で各社のSIMカードについてレポートした。

まずは、過去記事をご覧アレ〜

dkuroda1002.hatenablog.com

 

以前、マレーシアの各社SIMカードの紹介をしたと思うんじゃけど、今回はSIMカードのチャージ(トップアップ)をしてきた。

そのシステムをちょっとレポートするで。

 

とある夜、電話を何回しても電話口から聞こえてくるのは、マレー語で.....

「×××××× ×××××× ××××××」

なんやぁ〜何言っとるか全然わからんわ!!

どないなっとんや!?

iPhoneが爆発するんか!?

 

.....冷静に考えてみたら、仕事で結構TELしたからもう電話できんようになったんかの。

過去記事でも紹介したようにワシはMaxisの会社のSIMを使っとる。

そういえば、以前にSIMカードを購入した時にMaxisの兄ちゃんがこのアプリを入れたら便利エエでって言ってたの。

これじゃ↓

f:id:dkuroda1002:20170814162724p:plain

アプリ検索で『Hotlink RED』を探してみてくれ。

 

まず、最初にワシは購入の際に初期費用込みでRM60(1800円)を支払った。

それから約2週間、ネットのGB残量はたくさん残っていたが通話分が無いなった。

※Maxisは通話に関してのサービスは少ないがネット通信速度やネットサービスに特化してるみたいじゃ

 

まず、このアプリをスマホにインストールしてくれ。

自分が今どれくらい通話が残っているのか、残りGBがなんぼぐらいかがよう分かる。

※インストール後、自身の電話番号を打ち込めばマイページにログインできるわ

 

アプリをインストールしてマイページに入ると最初にこのページになるわ。

f:id:dkuroda1002:20170814171110p:plain

※ココは読んで字の如くじゃの。

ネットの使用量をちょっとでも節約したければWi-Fi環境に入ったら、モバイル通信をOFFにした方がエエで。

日本にいた時は、月々のGB残量なんて気にせんかったけど留学生活ではしっかり把握していた方がエエと思うで。

 

次は、INTERNETのところをクリック↓

f:id:dkuroda1002:20170814172100p:plain

※Maxisを使ってたら、こんなサービスがあるわ。

動画は瞬殺じゃから、気をつけてな!

 

《まとめ》

今回、ワシはトップアップをしに店舗に行って分かったことがある。

  • トップアップは店舗でなくても事前にTop Up Cardを購入してコードを入れるだけで自宅でトップアップできる
  • 通話分のトップアップとネット使用の為のGB量のトップアップは別料金
  • 店舗に行ってトップアップする際は超簡単、「プリーズ、トップアップ」でOK(なんぼトップアップするか聞かれるから、その辺は自己判断、ワシはいつも中ぐらいの感じでトップアップ)
  • 普通に使ってたら通話分とネット分で4000円ぐらいでお釣りがくると思う

 

この件に関しては、ワシもまだ分からんことだらけじゃから、隅から隅までのレポートはできんわ。

しっかり把握できたら、隅々までレポートするわ。

ひとまず、ここまでのMaxisの基本情報は抑えていると思うから参考してな。

 

追伸:トップアップ、トップアップって打ってたらトップアップ黒田になりそうじゃ。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

ペナン留学のサイトページじゃ。

マレーシア・ペナン留学ナビ

 

★★★今日のコラム★★★

ワシも旅して色んな人間と会ってきた絶対日本だと出会わないような希少種の日本人。
良い奴もおれば悪い奴もおる。
旅を数か月するだけ、本当に言語以外で自分の成長がよく分かる(思想・状況判断etc...

これがな、帰国したら母国に戻ったら少しづつ日々の生活でなんか感覚が元に戻ってくる。

ワシ思うんじゃ、旅ではなくて異国に住むとなったら....
ワクワクするじゃろ?
日本が悪いわけではない。
外国人が日本に住んでも、凄いワクワクするじゃろ。
大切なのは、人生80年の中で....
異国に住んだことがある。
異国に留学したことがある。
という事実なんよ。

そんなオマエさんの人生の一部の時間をマレーシア専門留学エージェント荒木隆事務に任せてくれんかな?
大学留学でもええよ。
語学留学でもええよ。
オマエさんにあったもん提案させて頂く。
 
by
黒田みつを