30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

KDU大学の入学前オリエンテーションに行って来た【2日目】

おう、ペナン黒田じゃ。

 

オリエンテーション2日目。

今日は学部に別れての説明が主じゃった。

ワシのBusiness学部は、さすがに上昇思考が強い者が多い。

正直ワシがこれから、挑戦することがどれだけ大変なことか再確認したわ。

Business学部のみでのオリエンテーションの様子(写真では一部掲載じゃが、合計30人はおると思う)↓

f:id:dkuroda1002:20170818181359j:plain

 

9:00-13:00までのみっちりのオリエンテーション

今日は、写真をあまり撮れないぐらい必死に説明を聞いとった。

 

正直言うわ....全然何言ってるか分からん。

マジやばいわ囧rz

 

全然聞いたことない単語ばかり出て来て、アプリで翻訳しながらやってたけど喋りも、スライド写真も速すぎて全然ついていけてない。

多分、かなり重要なことを説明してるのはよく分かるけど......

ぶっちゃけ、昨日は友達も出来てええ感じじゃと思ったけど。

一気に奈落の底に落とされた。

 

......しかも、ワシ数ヶ月は英語準備コースでみっちりと学習と聞いていたのじゃが、なんかこのままワシが発言しなかったらBusiness学部に入りそうじゃわ。

ちょっと一呼吸おいて、教授に聞いてみた。

 

ワシ「ワシ、英語準備コースからスタートなんでしょ?」
教授「そうなの?私は知らないわ。Englishの教室に聞いて」
ワシ「はぁ!? 昨日、行ったら月曜日の9:00から英語レッスンスタートと聞いたけど....学部の方には連絡きてないの?」
教授「もう一度、Englishの教室に行って聞いてきて!」
ワシ「あ、はい......」

ひとまず、昼休憩に入ったので。

気を取り直して昼飯でも食いに行こうかの。

ちなみにこれでRM6(180円)安いじゃろ。

味も普通にうまいで。

スープは日本でいう春菊。

チキンもあるし、オクラもあっても最高じゃ。

※考えても何も始まらない、こんな時はアホほど食うに限る!!!

腹立ったからこの後、コーラも一気飲みしたったわ!!

f:id:dkuroda1002:20170818184725j:plain

 

昨日のフードコートの風景は楽しかったが、今日はなんか殺風景じゃ。

ワシの心がそう写してるんじゃろうの。

f:id:dkuroda1002:20170818190508j:plain

 

ひとまず、早めにランチを済ましてEnglish教室に行ってみた。

※そして、この後ワシはBusiness学部の受付とEnglish教室を往復することになる。

ワシが気になった点は下記の点。

英語準備コースの履修期間はどれくらいか?

English教室は、8weekだと言い。

Business学部は今年いっぱいは英語準備コースになると言い。

今後、何度もIELTSを受験して規定値になるまで本学には進まないと言う。

ただ、Business学部はIELTSのことは何も言わない。

未だに不透明な回答じゃ。

英語準備コースを履修してる間はBusiness学部の授業料は発生するのか?

普通に考えたら、発生しないよね......?

ただ、ワシが尋ねると英語準備コースもBusiness学部も両方に授業料が発生すると言う.....

ここもまだ、不透明。

ワシの解釈が間違っている可能性もあるが。

英語準備コースにいる間のBusiness学部は欠席扱いになるのか?

これもまた、欠席扱いになると言う。

そうなん?普通に考えたら、そこは欠席扱いではなくない?

ここもまだ不透明。

 

 

正直めっちゃ歯痒い。

簡単に言おう.....

何も解決していない、全て不透明なんじゃ。

今、分かってることは8/21のam9:00にEnglish教室に来いっということだけ。

まぁ、個人で留学してる訳ではないからな....

あくまでも会社の出向じゃから、ワシの日々の経験が留学生のレポートとなるからの。

だからこそ、ワシは大学留学に関しては数年後、皆さんの良きアドバイザーになりたいんじゃ。

しっかり、酸いも甘いも経験してくるわ。

 

兎に角にも、週明けから....

『ペナン黒田の30代からのマレーシア大学留学』

がスタートするわ。

あまり幸先の良いスタートは言えないが、こっちの方がネタとしてはオモロイじゃろ?

毎日がハプニングじゃ。

 

 

まぁ、悪いことばかりではないからな、今日は一番欲しかった学生証をもらったわ。

なぜか、みんな持っててワシだけ持ってなかったから正直ホンマに入学できてるのか不安じゃったんじゃ。

※あなたは証明写真がないから学生証はすぐには渡せないって昨日、言ってたのに......

証明写真あるじゃないかぁぁ!!!!!!

しかも、この証明写真は人相悪いから以前、入学前にそちらが却下してきた写真じゃないか!!!

もうイイ、成るように成る。

成るようにする。

f:id:dkuroda1002:20170818195721j:plain

因みにこの学生証がデビットカード的な役割でお金をチャージして、大学内のジムとかカフェの支払い、車のパーキングをキャッシュレスでしてくれるんじゃ。

中々、助かるカードじゃ。

 

 じゃあの。

 

チャンネル登録してな。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※現在、マレーシア移住・留学個別相談会を常時開催しております。

なんでマレーシアって思う方.....

とことん、喋り倒します。

ゴメンやけど、はっきり言いますわ。

ホンマにセンスのある人はマレーシアをチョイスしてる。

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

今の不平・不満を大声出してみ!

日本の半数以上の若者が。

「面白くなーい!!

「自由になりたーい!!

っていうな。

 

別に外国行っても一緒でオモロないことはオモロない!

ただ、全てが自由とは言わんが少なくとも日本よりかは外の方が「自由」の許容範囲は格段に広いのは確か。

 

自由=自己責任

 

自由って難しいよの。

留学するのも、オマエさんの自由。

留学しないのも、オマエさんの自由。

コレだけは言える、留学した奴の方が自己責任能力は絶対上がる。

一回、やってみんか?

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

にオマエさんの人生の数年預けてみんか?

悪くはせんで。

 

by 黒田みつを