30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

社会人からのマレーシア大学留学について思う事...

おう、ペナン黒田じゃ。

 

日本は今、盆休みかの?

当面、ワシの盆休みは返上じゃ。

ひとまず、ワシの今後のスケジュールは明日から8/17,8/18に大学のオリエンテーションがあってその後、8/21に正式にKDU大学に入学という流れじゃ。

 

一般的な大学留学いうたら....

  • 高校卒業後の大学留学
  • 大学(高校)卒業後の国内就職での大学留学(20代半ばぐらい)

もちろん、少数派でシニアでの大学留学もよく聞くよの。

どの年代においても遅いことなんて絶対にないし、学ぶ意欲、何かを変えたいという気持ちがあれば留学資格があると思うんじゃ。

ワシのように32歳で転職して最終学歴が通信制の専門卒の人間でも大学留学ができるんじゃ。

ネットで【30代 海外留学 語学留学】で検索したら分かると思うが、ホンマ賛否両論で別れる(ちょっと反対派の方が多いかの.....)

まぁ、確かに30代はお年頃じゃからの。

ネットの反応やワシのプライベートの友達を見てみると30代から海外留学するのは圧倒的に女性が多い。

日本の変なルールで30代を境に結婚、出産というワードが出てくる中で素晴らしい行動力じゃと、常々思っとる。

帰国するのであれば、今後の帰国後の就職であったり収入面であったり確かに決断するにはとてもリスキーな決断じゃろう。

 

ただ、ココで皆さんに一考して欲しい。

 

欧米諸国への留学は、確かにしんどいと思う。費用面はもちろんの事、現状の世界情勢もまたしかり、日本との距離も半端なく遠い。

時差なんて海外出ればどこも一緒って思うかと思われるが.....

マジ全然違うで。タイで2時間、マレーシアで1時間の時差じゃ。

アメリカなんて13時間じゃからな.....

これはとてつもなく大きな問題じゃ。

 

経済成長に関しても卒業後の就職率を考えるとやはりASEAN市場に勝るものはない。

ASEAN市場に日系企業の進出もかなり増加してるのもプラス材料の一つじゃの。

今ぐらいからマレーシア大学留学をして3,4年後に卒業する頃には今以上にASEAN市場も盛りがっとるのは容易に想像できる。

今後は日本も人口が一億を切り(あんな小さい島国で一億は多すぎ)アジア諸国との連携が必要じゃ。

極東アジア・日本と東南アジア・マレーシアを含めたASEANでアジア大国を作ったらオモロそうじゃろ?

そのマーケットの中に入るには英語力とグローバル力が必要ってなったらマレーシア留学もアリって思うじゃろ?

 

 

じゃが、現実問題で考えてやはり年代によって不安はつきものよの。

ワシなんて会社の出向として行かせて頂いておるが、それでも多少の不安は正直なところあるで。

ワシもブログでは、いつも偉そうなことを言っとるが、ここだけの話....

メッチャ不安。みんなからの期待に答えれるだろうか......

学業しながら仕事しながら、このブログを通して日本のマレーシア留学を検討している方々に対し、少しでも痒いところに届くような情報が発信できるだろうか.....

※ワシちょっと、イケイケの面も持ちながら臆病な面も持っとるんじゃ

 

確かに、今の日本社会においてグローバル人間と呼ばれる人間は全体の1%ぐらいと言われている。

そんな中、マレーシア大学留学をして英語を学び、大学で学ぶ専門知識を英語で学ぶいうことは卒業後、日本国内に就職するにしても、アジア・海外就職をするにしてもとても大きな武器となる。

語学留学とは、雲泥の差がある。

そして、過酷さも語学留学とは雲泥の差がある。

もちろん、得るものも雲泥の差があるけどの。

 

でもの、そんな情報はみんな知ってることじゃもんの。

  • マジでホンマの所、「大学留学」ってどない?
  • 卒業後の進路って正味のとこどうなん?
  • ASEANってホンマにイケてるん?
  • ホンマにキャンパスライフで友達なんかできるん?
  • ホンマのグローバルって何!?

そんなマジの部分も今後は大学入学後はレポートしていくわ。

多分、今まで以上に広島弁を丸出しで人間臭い部分も少しは出てくるブログになると思うけど、作った感情や言葉より本音の言葉を綴った方が皆さんもええじゃろう?

そもそも、グローバル人材とはなんぞや....

ちーと調べてみた。

「世界的な競争と共生が進む現代社会において、日本人としてのアイデンティティを持ちながら、広い視野に立っ て培われる教養と専門性、異なる言語、文化、価値を乗り越えて関係を構築するためのコミュニケーション能力と 協調性、新しい価値を創造する能力、次世代までも視野に入れた社会貢献の意識などを持った人間(「産学官によるグローバル人材育成のための戦略」より,2011年4月)

つまり、グローバル人材として、企業や日本社会に求められている人材とはもはや語学力のみを有した人材ではなく、異文化を理解する力と、異文化とコミュニケーションし影響力を及ぼす力を同時に身に着けている人材です。語学力だけではない、このプラスアルファの力こそ、海外大学進学で得られる力であり、今、また今後、海外大学を卒業する日本人の学生は日本国内はもちろん、世界でも需要の高まる人材となることでしょう。

 

 

ふむふむ....

っつーことは、日本人のアイデンティも持ちつつ外国人としての感性も持ちつつ。

なかなか、このさじ加減が難しい所じゃの。

外国人になり過ぎてもダメだし、日本の和の心を持ち過ぎてもダメだしの。

自分本位でも駄目、他人本位でも駄目.....

なんや、難しいのぉ......

まぁ、心配せんでも日本で3歳まで育ってたら多分、日本人気質はなかなか無くならんじゃろ。

なんせ、「三つ子の魂、百まで」じゃからの。

 

事務所としてもマレーシア大学留学において今後、もっと重きを置いていくわ。

何よりも、大学卒業後の就職斡旋もより一層重点を置いていくわ。

「あなたの不安を安心に変える」

これが、ワシらのモットーじゃから。

語学留学、就職斡旋事務所サイトページじゃ。

ウチの事務所は痒いとこに手が届くで!

ムズムズしてるなら掻いてもらえ。

araki-takashi.com

 

よっしゃ!!

ペナン黒田、いつも自分を奮い立たせとるわ。

早く大学始まってくれ!!

勉強しまくっちゃる!!

始まらんと、余計な事ばかり考えてしまうわ。

頑張るぞ、ワシ!!!

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※現在、マレーシア移住・留学個別相談会を常時開催しております。

なんでマレーシアって思う方.....

とことん、喋り倒します。

ゴメンやけど、はっきり言いますわ。

ホンマにセンスのある人はマレーシアをチョイスしてる。

araki-takashi.com

 

 

★★★今日のコラム★★★

 

ワシも同じように思ってた。

「留学」って凄く敷居高い。

英語喋れねぇし....

 

20代で日本の大学行ってもなにも得るものなかった。

もしくは、大学自体行ったことねぇし....

だったら尚更、マレーシアの大学留学行っちゃう!?

色んな人種、思想が混在してる。

20代の苦労は買ってでもしろ!」

マレーシアで経験したらASEAN市場で戦える。

 

30代、日本社会の臭いところも見てきたし。

このまま、日本社会で生きていく!

悪くはねぇよ....

でも、30代もう一度立ち止まって方向を見定めてもいいんんでない?

大学留学はしんどい.....

マレーシア語学留学でもいいんでない!?

日本で苦労したあなたのスキルが言語を越えて役に立つ。

日本ではありえなかったチャンスがASEANにはある。

 

「なぁ、みんな。人生フルスイングしとるか?」

 

もちろん1人では不安しかない.....

その不安を安心に変える。

バットの振り方も教えちゃる。

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

 

 

あなたの背中を押させて下さい。

 

by 黒田みつを