30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

Englishコースの宿題の出し方

おう、ペナン黒田じゃ。

 

最近のペナン島は昼は晴れて、夕方になると必ず雨が降るパターンじゃの。

最近の日本はどうじゃ?

なんか、秋がやってきたそうじゃの....

あぁ〜、秋刀魚が食べたいの。

ワシは秋刀魚を食べる時は骨も食べるし、頭を食べるタイプじゃ。

まぁ、こんな事どうでもエエの。

 

ちょっと今日はワシの通ってるEnglishコースの宿題の出し方をちょっとレポートするわ。

1週間の授業の流れをレポートしたから、ある程度の先生の特徴は把握してくれたと思うが、やっぱり宿題の出し方も先生によって全然違うわ。

ワシの好きな先生のミシェル先生(Englishコースのボス)の宿題の出し方がちょっと面白いんじゃ。

これがミシェル先生ね↓

 

dkuroda1002.hatenablog.com

 

ちょっと、「にしおかすみこ」をちょっとプックリさせて感じじゃに似てる。

f:id:dkuroda1002:20170909234242j:plain

 

従来の宿題の出し方のように、ノートに書いたりとWord、PowerPointとかではなくて、WhatsAppを使う。

コレな↓

f:id:dkuroda1002:20170909234620j:plain

 

日本では、LINEが主流じゃが海外はほとんどWhatsAppでのやり取りじゃ。

ワシも旅してる時は、外国人はみんなこれ使ってたわ。

ちょっと面白いデータがあったから、貼っとくわ。

ちょっと、参考資料としては古いが結構、今も当たってるんちゃうかな....

f:id:dkuroda1002:20170909235036j:plain

matome.naver.jp

 

使い方も簡単じゃから、留学予定の方は日本におる時からinstallして慣れておくのエエかもの。

LINEみたいに色々なサービスないから、ワシはこっちの方が好きじゃ。

SMSの進化系と思ってくれたらエエわ。

Macにもinstallできるから超便利じゃ。

Winは多分、installしてもややこしくなりそう.....

もちろん、日本語対応してるで

 

ここからが本題

だいぶ、くだりが長くなってスマン。

ミシェル先生は必ず授業が終わると、当日にやった授業内容をグループメッセージにPDFにして送ってくれる。

ワシに個人的にも、いつもアドバイスくれる。

エエ人じゃ。

 

宿題も全部、WhatsAppからの共有じゃ。

ライティング・リスニングの宿題もここから共有して、みんな提出する。

なかなか、面白いじゃろ?

こんな感じ↓

f:id:dkuroda1002:20170909221846p:plain
f:id:dkuroda1002:20170909221836p:plain
クリックしたらその課題のページに飛ぶ仕組みになってる、ライティングの宿題の場合はみんなの答えと添削が丸見えなので、ついつい参考にしてまうわ

 

リスニングの場合↓

f:id:dkuroda1002:20170909221845p:plain

LINEと同じくボイスメッセージ送信ができるのでコレを利用してみんなでディスカッションに使われたりする。発想が面白いよの

もちろん、日本と同じくテストの成績だけではなくて、日頃の提出物や授業態度なども加味して次のグレードの否かが問われる。

ワシは出来は悪いがかなり授業態度もエエと思うし、提出物もしっかりやってるで。

 

まぁ、留学したらプライベートでも学業でも絶対使うアプリじゃから必ずinstallしといてな!!!

 

なんか、本題よりくだりの方が長くなったの。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※新たなプログラムの登場じゃ!!

留学前準備のプログラムじゃ。

留学サポートはもちろんの事、留学前もしっかりサポートするからの。

東京・大阪にて受講できるからの地方の方もSkypeにて受講できるからの。

はぁ〜ワシもこんな受講したかったな

araki-takashi.com

★★★今日のコラム★★★

 

何のために生まれて

何のために喜ぶ

何のために学ぶ

 

高校も何のために行った

大学も行ったはいいが

何回、卒業したら本当の自分に成れる

 

だれか答えを教えてくれ

どうしたら、自分らしく自分に素直に生きていける

 

・・・誰も教えてくれねぇよ!!

 

扉を開くも閉じるも自分次第

小っちぇ島国で悩む前に

一旦、海を渡ってもいいんじゃねぇか

マレーシア来たらてめぇの悩みなんて鼻くそじゃ!!!

 

ただ国が違えば勝手が違う

そんな時はが....

背中は押すし

手も少し差し伸べる

 

この「少し」が大切なんだなぁ

 

by 黒田みつを