30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

スピーキングとリーディングの詳細をちょっとご紹介

おう、ペナン黒田じゃ。

 

今日は現在やってる試験対策の内容をちょっとご紹介する。

 ちょっと内容的には、過去記事とかぶるとこもあるがその辺は了承してな。

dkuroda1002.hatenablog.com

 

現状、力を入れているのはスピーキングとリーディングじゃの。

スピーキングはマンツーマンでの対話とグループディスカッションの2つの形式で行われる。

因みに写真はグループディスカッションの模様。

f:id:dkuroda1002:20171004224237j:plain

写真手前がタイ人のaum、奥の坊主が中国人のzhanじゃ

動画もご覧あれ〜

youtu.be

まず、流れとしては名前を呼ばれたら、1人ずつクラスに入り小さなプリントを渡される。そこには、写真がありその写真についての質問が2つ記載してある。

持ち時間は5分。

この間に、先生とのマンツーマンの対話が始まる。

ちょっと、先生からのアドバイスを言わしてもらえれば、もちろん対話の中で文法であったり、イントネーションとかも大切だけど.....

一番大切なことは、話すこと・伝えること・沈黙を作らないこと

だそうじゃ。

 

マンツーマンレッスンが終わったら採点をみんなの前でするんじゃが、意外にもワシの得点が高かった。文法はできてない部分が多いにあるけど、喋るということ評価してくれたみたいじゃ。大切なことは文法を考えすぎないでしっかり相手に思いを伝えることじゃの!!!

 

次に、グループディスカッションのポイントとしては1つの質問に対して賛成派と反対派が必ずできる。

これに対して、なぜ賛成なのか? なぜ反対なのか?

これがとても大事。この時は先生らは何も口出しはしないのでワシらで進めていく。

持ち時間は10分じゃ。

もう一点のポイントとしては、必ず喋らない人間も出てくるじゃろ?

そんな時に、「あなたはどう思う?」 ''Do you think about?''的な質問を喋らない子に手を差し伸べてやったら一気にポイントアップじゃ!!

 

次はリーディングじゃ。

f:id:dkuroda1002:20171004224252j:plain

このパターンが厄介なんじゃ。

200文字以上でテーマに背負ったレターを書きなさいじゃ。

ほんまにコレ嫌い。

パターンがあるからな、ひとまずパターン丸暗記作戦じゃ。

ただ、ワシも試験が終わったらちょっと毎日始めて見ようと思うじゃが、一日に1通の200文字以上のエッセイを毎日続けたら絶対に英語力伸びると思うで!!

ボキャブラリーも絶対に増えてくると思うし!

変に単語帳で覚えるよりこっちの方がエエとワシは思う。

 

こんな時でもaumは天真爛漫でホンマエエやつじゃ。

「大輔〜俺が日本に行ったら女紹介しろよ!」

っていつも言う(笑)

f:id:dkuroda1002:20171004224053j:plain

こう見えて彼は17歳

 

リーディングに関しては、文章理解力も試される。

f:id:dkuroda1002:20171004224227j:plain

 

この本文に対しての説明をしなさい的な感じじゃの。

f:id:dkuroda1002:20171004224019j:plain

上記にあるように、State...Describe...List...Predit...Justify...Formulate....

この単語が出てきたら、やれ説明やら、原因やら、予測しないさいとか....

ホンマにこの単語たちを見るとワシは鳥肌たつわ。

ジャスティファイ黒田になってしまう。

 

留学予定のみなさんはホンマに一日に一回でいいから、エッセイを書くことを強くオススメする。

フォーマルレター形式で書いた方がエエと思うわ。日本で言うところの「拝啓.....敬具」じゃの。

 

まぁ、気を取り直してみんな昼飯じゃ。

f:id:dkuroda1002:20171004224154j:plain

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

www.youtube.com

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※新たなプログラムの登場じゃ!!

語学留学にも本格的に力を入れてきたで。

日本でくすぶってる人おったら、参加してみて。

日本も良い国じゃと思うが、人生一回じゃ!!!

少しだけ島国から飛び出してもエエんと違う??

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

ワシも旅して色んな人間と会ってきた絶対日本だと出会わないような希少種の日本人。

良い奴もおれば悪い奴もおる。

旅を数か月するだけ、本当に言語以外で自分の成長がよく分かる(思想・状況判断etc...

 

これがな、帰国したら母国に戻ったら少しづつ日々の生活でなんか感覚が元に戻ってくる。

 

ワシ思うんじゃ、旅ではなくて異国に住むとなったら....

ワクワクするじゃろ?

日本が悪いわけではない。

外国人が日本に住んでも、凄いワクワクするじゃろ。

大切なのは、人生80年の中で....

異国に住んだことがある。

異国に留学したことがある。

という事実なんよ。

 

そんなオマエさんの人生の一部の時間を

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

に任せてくれんかな?

大学留学でもええよ。

語学留学でもええよ。

オマエさんにあったもん提案させて頂く。

 

by 黒田みつを