30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

またまたfield tripに行って来たで

おう、ペナン黒田じゃ。

 

こないだもfield trip(社会見学)に行ったがまたまた行ってきたで。 

dkuroda1002.hatenablog.com

 

明後日には、運命のテストが待ってるというのに行くというのが、またまたマレーシアらしいの。

まぁ、確かに今になって焦っても何も始まらんからの。

この感じはワシは好きよ。

ちょっといつもより早めに集合じゃ。

f:id:dkuroda1002:20171011231502j:plain

朝飯は大学が準備してくれる

今回は1:00pmに終わって、その後クラスメートの中国人のZhanとSwhanが今月いっぱいでEnglish courseを卒業して、Swhanがアメリカ・LAに留学してZhanはペナンの別の大学に入学する。

2人ともワシと同じIELTSを今月に受けるみたいじゃ。

 

その2人のための送別会をみんなでやる予定じゃ。

f:id:dkuroda1002:20171011231122j:plain

こいつがZhanじゃ。ホンマにエエやつ、また大学は違えど同じペナンじゃからまた遊べるの!!

KDUから専用のVANに乗って行き先はQueen's bayじゃ。

ココは巨大ショッピングモールで、多分ペナンで1番大きいと思うわ。

www.tripadvisor.jp

f:id:dkuroda1002:20171012003435j:plain

 

日本のAEONが参入してるみたいじゃ。

弊社の提携先のホテルも近くにあるから、ペナンに来られた際は必ずと行く場所の1つじゃの。まぁ、アレじゃ大阪のキューズモールみたいなもんじゃ。

 

今回は、なんかモール内でミッションが用意されてみたいじゃ。

モール内の最上階に「mission Q」という名の店というか....なんというか....お化け屋敷というか.....そんな感じのアトラクション的なんがある。

まぁ、簡単にいうと迷路形式になっていてチームに別れて英語のsentenceを解読しながら制限時間内に脱出という形じゃの。

 

ちょっとその前に便所に行ってくるわ.....

なんや、便所のドア開けたら......

マーライオンがおったわ。

シンガポールに来たんかとビックリしたわ。

f:id:dkuroda1002:20171011231436j:plain

どうや、これがペナンのマーライオンじゃ!!

ドア開けたらビックリしたわ。みんな爆笑で最高じゃった。

噴射したこともすごいが、なんと言ってもその水の勢いが半端なかった。

まぁ、マレーシアでウォシュレットは珍しいからの。

 

f:id:dkuroda1002:20171011231300j:plain

f:id:dkuroda1002:20171011231528j:plain

mission Qの様子。

Zhanの後ろを姿を見てやってくれ。

マーライオンの犠牲者になってくれたんじゃ彼は.....

 

f:id:dkuroda1002:20171011231450j:plain
f:id:dkuroda1002:20171011231155j:plain
mission遂行中の様子。内容は説明が難しいので、ご想像にお任せする。

また1つ、大切な思い出ができた。

最近、思うじゃが来年はうまいこと行ったらワシも学部に上がるんじゃが、このEnglish courseでの1年間は英語力はもちろんのこと。

それ以外の仲間たちとの大切な思い出がメッチャできると思うわ。

マレーシアの他の大学のEnglish courseはどんな流れでカリキュラムを組んでるいるのか分からんけど、KDUに関してはワシはとても良いと思うで。

ワシ自身、英語を勉強したのが今この瞬間が初めての経験じゃから比較対象が無いけど、ココが初めての学び場でホンマによかったと思う。

 

......一旦、大学に戻り。送別会場へ向かった。

場所はワシのブラザーの行きつけのコリアンレストランに行ったわ。

f:id:dkuroda1002:20171011231506j:plain

先生も呼んで皆で送ってあげた。

こんな事、言っていいのか分からんけど。

今、日本にたくさんの観光客が来てくれとるじゃろ?

正直なところ、皆さんの心の中って。

あまりいい風に思って無い人が多いと思う。確かにマナーが悪い人も中にはいるが、それって多分、日本人が過敏になりすぎているところもあると思うでワシ。

日本も色んな歴史がある中で、他国に対する思いがあるのも分かるが、そんな事も含めて受け入れた方が良いと思う。そんなことを何となくこの1ヶ月で学んだわ。

今回のメンバーには入っていないが、とある国の子に。

 

「ごめんなさい。私、日本のことが嫌いなの。」言われた。

 

こんな事を言われたのは、初めてだけど特に悪い気はしなかったが、ちょっとハッとした。その子は、ちゃんとした理由があって過去の歴史を知った上でそんな気持ちらしい。ただ単に、マナーが悪いから嫌いとかでは無い。

もちろん、そんな事は関係なく今ではとても仲良くしてる。

 

ワシはマレーシアにきてホンマたくさんのアジアの仲間たちと一緒に時間を過ごして、アジアの一員として本当にエエ経験をさせてもらってる。

英語の方はこの1ヶ月で進歩してるのか、していないのか自分では分からないが。

他国に対する考えみたいなのは、より一層改善された気がする。

 

まぁ、なにはともあれいい仲間に恵まれた。

Zhan,Swhan頑張れよ!!!

ワシもな。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

www.youtube.com

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※新たなプログラムの登場じゃ!!

語学留学にも本格的に力を入れてきたで。

日本でくすぶってる人おったら、参加してみて。

日本も良い国じゃと思うが、人生一回じゃ!!!

少しだけ島国から飛び出してもエエんと違う??

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

何のために生まれて

何のために喜ぶ

何のために学ぶ

 

高校も何のために行った

大学も行ったはいいが

何回、卒業したら本当の自分に成れる

 

だれか答えを教えてくれ

どうしたら、自分らしく自分に素直に生きていける

 

・・・誰も教えてくれねぇよ!!

 

扉を開くも閉じるも自分次第

小っちぇ島国で悩む前に

一旦、海を渡ってもいいんじゃねぇか

マレーシア来たらてめぇの悩みなんて鼻くそじゃ!!!

 

ただ国が違えば勝手が違う

そんな時は

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所....

背中は押すし

手も少し差し伸べる

 

この「少し」が大切なんだなぁ

 

by 黒田みつを