30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

Little India in George Townに行って来た②

おう、ペナン黒田じゃ。

 

北海道に初上陸!!

道産子の皆様、マレーシア留学説明会を実施します!!

araki-takashi.com

 

 

前回のField tripの続きじゃ。

ちなみ、この機会に提出する課題の内容としたらlittle Indiaの各お店に伺い店員と話しをして店内写真をたくさんとって大学が指定するスマホアプリにて動画編集をしての課題提出じゃ。

アプリはホンマにどの授業でも良く使うからな、因みに今回使ったアプリがコレ↓

f:id:dkuroda1002:20171120160150p:plain

日本語対応もしてるヤツじゃから、結構有名なやつなんかな?

ワシは知らんかったけど。割りかし使いやすかったで。

因みにワシが作った動画がこちら↓

youtu.be

最初はインドの香辛料の店-インドの伝統食器の店-インドの香水の店に行き。

最終的には、カフェでみんなとお茶でもしながら長い事話しをして盛りがったわ。

f:id:dkuroda1002:20171120160842j:plain

道中のおっちゃんじゃ。普通に大阪におりそうなおっちゃんでちょっとオモロかったわ。

3軒目に行った香水屋じゃ。意外といい匂いばかりで、いい感じじゃった。友達は皆んな気に入って香水買っていた。

f:id:dkuroda1002:20171120160733j:plain

f:id:dkuroda1002:20171120160722j:plain

安ない?日本円で30円以下よ!!容量としては、120mlぐらいは入ってる。コレはお土産とかに持ってこいじゃないか...

インドの香水!?って思うかもしれんが、従来の匂いにはない独特のもんがあっていい匂いじゃったで。ここでも、先生はいつも「写真を取りなさい!」ばかり言っていた。

ちょっと店員さんも困っていたわ。

そろそろ、会もグダグダ感が否めなくなり目の前にあるカフェでみんなで座談会。

Little Indiaには全然似合わないオシャレなカフェじゃった↓

f:id:dkuroda1002:20171120160704j:plain

f:id:dkuroda1002:20171120160908j:plain

やっぱりこんな場所に入ると、料金は日本と対して変わらない。

ワシ的には、こんな暑かったらコーヒーよりもビールが飲みたいところじゃが、そこはさすがに堪えてコーラにしておいた。

f:id:dkuroda1002:20171120160843j:plain

この子可愛いんよ。カメラが好きで休日はいつもGeroge Townのストリートアートを撮りに行くんだって。いつもワシをフォローしてくれる。

f:id:dkuroda1002:20171120160724j:plain

奥がMS.fatinで他はベトナムガールズ。ちょいツンデレ系でいつもワシは真ん中の子に注意される。皆んな、それぞれ個性があってイイやつばかりじゃ。

多分、ココに1時間以上おったと思うわ。いっぱい喋りながら、楽しかった。

こんな時間がほんまにSpeakingの練習になると思う。

いつも先生らが言うことなんじゃけど「英語は勉強ではない!」と言う。

確かに黙々と教科書読んで、書いてもそれだけじゃと一向に進歩せんもんの。

最近は、先生にワシは「Daisukeは勉強のしすぎで英語を難しく考えすぎよ。あなたは英語の勉強なんてしなくてイイからいっぱい英語のドラマ、映画を見なさい」って言われる。

なんか、変なアドバイスじゃが確かに最近はちょっと壁にあっているから先生や周りの人らのアドバイスで机にしがみつく時間を少し減らし、少しやり方を変えて見てる。

今後、留学する方々に伝えたいのは留学後の勉強ももちろん大切じゃが、最初のうちは何より友達を作って休日も放課後もしっかりと遊ぶことじゃの。

遊びも勉強見たいなもんじゃ!

最初のキャラ設定は大切じゃからの、コレは日本でも一緒じゃろ??

最初の掴みは大切!!

f:id:dkuroda1002:20171120160855j:plain

左がマブダチのAum,真ん中がツンデレのTao

冗談で二人に戦争時は良くも私たちの国を攻撃してくれたわね....

っと言われた。もちろん、事実じゃがそれも含めて今は仲良くやっているわ。

ちょっとこの三国会談は面白かった(日本・タイ・ベトナム)。

ちなみにペナンにも日本兵は攻撃しているのだけどね.....

先生も冗談混じりに言ってきた。

そんなことも含めてこれから、私たちがアジアを盛り上げて行きましょう!

って感じがヒシヒシと伝わってきた。

ちなみに当たり前の話じゃが、彼らは英語を学んで欧米諸国で住んだり仕事するつもりはない!!

あくまで、英語はアジアを舞台で生きていくためのツールだと言っていた。

その中で、相手が欧米人になることはあっても狙うはアジア市場と....

日本の若者よ、ヤバイぜ。

17,18の子らがこんな事を考えている。

日本もそろそろマレーシアを含めアジア市場を狙って行くべきじゃと思う!

時代はアジアだと言うのが改めて感じた日じゃった。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

www.youtube.com

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

《ペナン黒田の本音》

最近、日本でも「留学、留学」って言うけど、留学も大変だけど。

留学の準備も同様に難しい。ワシは留学エージェントの社員じゃから会社に手続きや入学当初の諸手続きをやってもらったけど、ハッキリ言ってまずエージェントを通させず大学留学なんて絶対無理だわ!!!

身を持って経験してるワシが言うんやから、間違いないじゃろ?

最初のスタートラインだけ手伝ってもらったべき事じゃと思う。走り出したら後は自分の力で切り開いて行けば良い。

いずれにせよ、留学においてスタートダッシュはかなり重要じゃ!!

スタートをつまづくと、せっかくの留学生活が地獄と化す。

地獄を天国にするのがワシら荒木隆事務所じゃ。

説明会で待ってるで!!!

 

今回は東京・大阪に加えて初上陸の名古屋・福岡での開催もいたします!!

詳細はこちらをチェックしてな↓

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

日本って先進国だよね?

海外って汚いし....

日本で生まれたから日本が一番!

言葉通じないし。

日本程、恵まれた国はない!

海外旅行だけで充分。

 

ホンマでっか!?

 

東南アジア旅してみ!

例えばタイ王国、現在の現地のタイマッサージの料金とかって...

少し現地の方が安いけど、ほぼ日本と一緒。

 

留学先のマレーシアにしても物価は日本より少し安いけど...

なんやかんやの固定費は大差ない。

 

コレの意味が分かるか?

人口で言ったら、30年後の日本は一億人を切るだろう。

東南アジアのショッピングモール行ってみ!!

若者だらけ....

 

日本の国土面積からしたら、人口が多すぎたってのもあるけど。

「日本って素晴らしい国」だよ!

それを言うのは、外に住んでからにしないかい?

あなたの心意気を私たちは待っている。

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

 

by 黒田みつを