30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

タイ国鉄に乗ってみたの巻

こんちわ、ペナン黒田じゃ。

 

今日からはハジャイに向かって出発じゃ。

今までの移動は全部バス移動じゃったから、今回はタイ鉄道に乗ったわ。

チケットは予約も何もしてないけど、まーたぶん大丈夫じゃろ。

ひとまず、フワランポーン駅までGOじゃ。

 

f:id:dkuroda1002:20170430150344j:plain

 

f:id:dkuroda1002:20170430150316j:plain

 

なかなか、立派じゃ。

底辺のインド鉄道を経験してるからなんでも綺麗に見える。

無事、チケットもゲット。

ちょっと高かったの700バーツぐらいだったの(2100円)。

出発まで5時間ほどあったの日なたぼっこしたり、呑んだり、食べたりしとったわ。

駅構内も綺麗で。

 

f:id:dkuroda1002:20170430150808j:plain

f:id:dkuroda1002:20170430150818j:plain

f:id:dkuroda1002:20170430150827j:plain

 

じゃあの。タイ。

出発の時間じゃ。

寝台列車の中も快適~

 

f:id:dkuroda1002:20170430151102j:plain

 

毎度のことじゃが、冷房効き過ぎ~

めっちゃ寒いわ。

ここでポイントじゃが、鉄道利用の際は事前に食糧調達しとった方がええで。

食堂車両はあるが、高いしの。ちなみに食堂車両はwifiがバシバシ走っとるわ。

 

f:id:dkuroda1002:20170430151510j:plain

f:id:dkuroda1002:20170430151519j:plain

 

久しぶりの列車の旅じゃが。

バスよりも快適でええわ。何よりトイレの心配せんでええのが最高じゃ。

 

「タイの車窓から」

 

f:id:dkuroda1002:20170430151748j:plain

日が暮れる頃には、椅子からベットメイキングしてくれて寝台へと変わるわ。

f:id:dkuroda1002:20170430151918j:plain

 

確か、ハジャイまで15時間ぐらいだったかの。

早朝6:00頃に到着。

 

f:id:dkuroda1002:20170430152205j:plain

f:id:dkuroda1002:20170430152222j:plain

f:id:dkuroda1002:20170430152232j:plain

 

やはり、国境の町はどこでも独特の雰囲気があるの。

マレーシア色も随所に出とったで、ムスリムの女性もバンコクじゃあまりあらんけどハジャイにはぎょうさんおったわ。

ハジャイの街並みじゃ。

 

f:id:dkuroda1002:20170430152558j:plain

f:id:dkuroda1002:20170430152607j:plain

 

駅からおりると旅行会社のおっちゃんが群がるように来てくれたから好都合じゃ。

たくさんおれば、値段交渉の際に互いにプライスダウンしてくれるから交渉の手間が省けるからの。

マレーシア・KLまでの値段を聞いてみたわ。

最初に吹っかけてきたのが1000バーツ(3000円)これは、高いわ。

別のおっちゃんに聞きながらしていくと・・・・・

最終的に450バーツで手打ちじゃ(1400円)。日本じゃありえんけどの。

これが、アジアじゃ。その分、時間と労力かかるけどの。

確定したのおっちゃんのバイクの後ろに乗り代理店まで送ってもらったわ。

 

f:id:dkuroda1002:20170430153446j:plain

バスも今まで一番、綺麗なんと違うか。

f:id:dkuroda1002:20170430153541j:plain

 

怖いぐらいハジャイ着いてから順調にことが進んだわ。

速攻、出発。

タイのイミグレまではハジャイから近くなんじゃ。

なんなく、国境越え。マレーシア入国。

ここからなんじゃの~トラブルあったの。

バスが動かなくって変な整備工場で修理。

二時間ほど、立ち往生・・・KL到着時間は19:00-21:00に変更。

21:00からの宿探し面倒じゃの。

しゃーないの。

気を取り直して、昼休憩にアホほど飯食ったわ。

 

f:id:dkuroda1002:20170430154409j:plain

 

感動したわ。ごっつ旨かったで!!

なんかインド風でもあり、中華風でもあり何コレ!?

別にワシがマレーシア移住するから贔屓してるわけでなく、食に関してはアジアで一番旨い!

ワシ的には日本の食文化よりマレーシアの食文化の方が好きじゃの。

しかも、この量で7リンギット(190円)。安っ。

 

よっしゃ、いい感じじゃ。

このままKL目指すで~

そして、KLに着いた当日は皆さんもご存じのあの事件が起きた日なんじゃ。

 

 

じゃあの。

 

 

マレーシア留学いうたらここじゃろ。夏の短期留学、始まってまっせ~

2017年夏休み短期プログラム(フェアビューインターナショナル・ペナン)|マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

宜しゅう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村