30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

【超超重要】ノービザで1ヶ月延長する方法②

うっす、マイペンライ黒田じゃ。

 

前回はビザ延長の概要を説明させてもらったわ。

 

dkuroda1002.hatenablog.com

 

 

道順と申請方法

まず、最寄駅はBTSモチットの③番出口を出て下さい。

※オススメの時間は朝9:00にはBTSモチットに到着が理想的です。

③番出口を左に曲がり階段を下りて下さい。

f:id:dkuroda1002:20170615235139j:plain

 

階段を下りるとすぐにバイタクとバス停があります。

降りたら、バイクで二人乗りの場合の値段表があります。

イミグレーションまでは200バーツ(600円)です。

※勝手な個人の見解ですが、私はバイクで行くよりバスorタクシーがいいと思います。(タクシーのイミグレーションまでの相場130バーツ)

f:id:dkuroda1002:20170615235706j:plain

 

行きはバスで行きました。帰りはタクシー

バスは52番のバスに乗って下さい。

仮に分からなくても、周りの人間に「イミグレーション」っと言ったら必ず分かります。この場所にいる外国人は80%ビザ延長目的でこの界隈にいます。

f:id:dkuroda1002:20170616000358j:plain

 

バス車内の風景。

イミグレーションまで8バーツ(24円)です。

車内でおばちゃんが、切符を売りにくるのでお金を渡すのと同時に「イミグレーション」と言ったら。

最寄のバス停で教えてくれます。

おばちゃんもこのバスに乗る、イミグレーションに乗る外国人に慣れているので段取りが早いです。

f:id:dkuroda1002:20170616000949j:plain

↑この坊主もイミグレーション行きでした、このバスに乗る外国人客は99%イミグレーション行きです。

f:id:dkuroda1002:20170616000950j:plain

 

ここがイミグレーションの最寄のバス停です。

※決してこの建物が目的地のイミグレーションではないので気を付けて!!!

f:id:dkuroda1002:20170616001612j:plain

 

この建物を正面にして右に曲がる。

歩いて最初の角を左折。(かなりの大通りなので分かる)

角にバイタクのオッサンが溜まってるのですぐ分かると思います。

因みに、バイクだとイミグレーションまで100バーツ。

私は歩いて行きました。徒歩10分。

左に曲がってずっと直進。

f:id:dkuroda1002:20170616002024j:plain

 

徒歩10分後、右側に黒とねずみ色の大きな建物が見えます。

ここまでの間に工事現場のおじさんがいますが、英語通じません。

背広来ている人は英語喋れます。

まず、直進したら必ず分かります。

f:id:dkuroda1002:20170616002202j:plain

 

このまま建物内部に入ったら必然的に①番の入口になります。

f:id:dkuroda1002:20170616002506j:plain

 

入るとボディチェック。

f:id:dkuroda1002:20170616002554j:plain

 

入った正面はこんな感じです。

f:id:dkuroda1002:20170616002943j:plain

 

ここを正面にして左手にインフォメーションがあります。

最悪、分からなかったらココで「イミグレーション」っと言って下さい。

f:id:dkuroda1002:20170616003102j:plain

 

インフォメーションを左手に直進するとメインフロアが出てきます。

※ここは要は円形のドーム型になってます。

f:id:dkuroda1002:20170616003455j:plain

 

①番の入口から入ってメインフロアがでてきたら何も考えず左に左に行ってください。

とにかく左奥、左奥に進むと人だかりができています。

※この建物は大きく圧倒されますが、2Fから上はオフィスなので留学生の方が利用するのは1Fの左奥のイミグレーションのみです。(地下も予備知識として後でレポートします)

イミグレーションの前の待合です↓

f:id:dkuroda1002:20170616004207j:plain

 

ここがイミグレーション(青色が目印

f:id:dkuroda1002:20170616004359j:plain

 

イミグレーションの中に入ると右手奥に受付カウンターあります。

そこで「30days」言って下さい。

申請用紙をもらいます。

手前の赤いカウンターで記入して下さい。

人が多い時はイミグレーションの外で記入している人も多々います。

この時、ボールペンなど無いので必ず持参。

※日本では黒色のボールペンが公式ですが、タイではボールペンの色は青色が基本だそうです。黒でも問題ないみたいですが....

f:id:dkuroda1002:20170616110016j:plain

 

申請用紙の記入方法↓

f:id:dkuroda1002:20170616110611j:plain

f:id:dkuroda1002:20170616110536j:plain

※この時、タイでの滞在先の住所記載欄があります。

滞在先のアパートメント、ホテルの住所のメモを持参。

 

記入が終了したら、申請用紙・パスポートのコピーをカウンターに持っていきチェックしてもらいます。

チェックが問題なかったら書類一式を持って写真奥の茶色の扉の中に入ります。

中に入ると右手に受付カウンターがあるので、提出します。

※この時に、1900バーツを支払う

f:id:dkuroda1002:20170616110016j:plain

 

提出と同時に受付番号表をもらいます。

受付番号表と掲示板を照らし合わせて下さい。(自分の番になったら音声案内もしてくれます)

呼ばれたら、パスポートを提出して延長ビザのスタンプが押されます。

 

〈持参物〉

  • パスポート
  • 出入国カード
  • 滞在先の住所のメモ
  • 自分のタイの携帯番号(無い場合は、Eメールアドレス)
  • 申請料金 1900バーツ(5700円)
  • パスポートのコピー・証明写真
  • ボールペン(できれば、青色)

 

パスポートコピー、証明写真を忘れた場合

オススメのフォトショップを教えます。

建物内には、地下に降りるエスカレーターが東西南北に4つあります。

イミグレーションの前に地下へのエスカレーターがあります。

ここを降りるとすぐにこの看板があります。

f:id:dkuroda1002:20170616114125j:plain

 

矢印に従って、道なりに進みます。

目的地まで3分程度です。

4店舗ぐらいフォトショップがあります。(店舗は密集しているのですぐ分かります)

その中でココのフォトショップが一番段どりよく安くてスムーズに対応してくます。

Double Aという店です。証明写真とコピーで100バーツ(300円)です。

f:id:dkuroda1002:20170616114508j:plain

 

因みに地下には、フードコートやカフェなど多数の店舗が入っております。

f:id:dkuroda1002:20170616115717j:plain

f:id:dkuroda1002:20170616115728j:plain

 

YouTubeでは申請手続きに一日かかるとお伝えしておりますが、申し訳ございません。調べましたところ、混雑時でなければ所要時間は2時間ほどです。

ただ、とても混み合いますのでイミグレーションにはam10:00前に着くのが理想的です。BTSモチットから多く見積もっても一時間ぐらいです。

 

BTSモチット-イミグレーション・オフィスまでの交通費〉

バス52番:8バーツ(24円)

バイタク(バイク):200バーツ(600円)

タクシー:130-150バーツ(450円前後)

 

この記事の関連動画です。

〈重要〉1ヶ月のビザ延長の為の諸手続①@BTSモチット - YouTube

〈重要〉1ヶ月のビザ延長の為の諸手続②@バス移動 - YouTube

〈重要〉1ヶ月のビザ延長の為の諸手続③@役所の最寄りのバス停 - YouTube

〈重要〉1ヶ月のビザ延長の為の諸手続④@ビザ延長の役所に突入 - YouTube

〈重要〉1ヶ月のビザ延長の為の諸手続⑤@役所内でのビザ手続きをする場所 - YouTube

 

じゃあの。

 

ワシのYouTubeじゃ。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

★★★今日のコラム★★★

A「なぁ、あの噂の事務所の名前知ってるか?」
B「もしかして、荒木隆事務所か?」
B「あっこは気合入ってる奴しか組に入れねぇ....」

・・・・沈黙。

A「じゃあ、俺は無理だな....」
B「何言ってんだ!!オマエまだ大学も行ったこと無い20代前半じゃねぇか!?人生は、諦めた時が終わりで。」
「日本でダメなら、マレーシアに行って来い!!20代なら大学留学でもしてこいや!!」

A「俺、英語話せねぇ....」
B「あの荒木隆事務所 | マレーシア専門留学エージェントのペナン黒田さんも最初は英語もロクに話せないし、学もないのに大学留学して出世したらしいで!」
A「あのペナン黒田さんが...
B「やるか、やらねぇか....どっちじゃい!!」
A「俺やるわ。留学する」
B「だったら、まず荒木の親分に資料請求してもらえ荒木隆事務所」
A「ありがとの。俺やるわ!」

by 黒田みつを