30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

BTSサイアム(Siam)を制する者はバンコクの電車を制す

おう、マイペンライ黒田じゃ。

 

今回の記事は投稿するか少し悩んだ。

ワシのレポートは基本的にBTSスクンビット線)で事が済ませるようにしておる。

※例外的にMRTも紹介してるが。

 

1,2ヶ月の留学生活においてメインは語学の勉強じゃから、変な電車の乗り換え方法は教えなくてエエかな...と思ったんじゃ。

ややこしく成るだけじゃしのぉ。

でも、たぶん何も知らずにBTSサイアム駅の構内に降りたら迷子になると思うので、レポートするのぉ。

 

この乗り換えを理解できれば、バンコクの電車の路線は完璧じゃ。

ほいじゃぁ、いくで!!!

 

鬼門・BTSサイアム

f:id:dkuroda1002:20170617141845j:plain

高架鉄道BTSサイアム駅(siam)はスクンビット線とシーロム線の唯一の乗り換え駅じゃ。じゃから、BTSサイアム駅だけは3階建てになっていて乗り換えの時に2階と3階を行き来する必要がある。

日本の地下鉄の乗り換えよりもはるかに難易度は低いんじゃが、このサイアム駅の乗り換えに失敗して逆戻りしたり行き先をミスってしまったという人も多いで(ワシも何回間違えた事か)。このサイアム駅の乗り換えは一度サイアム駅の方向感覚を身につければ目を瞑ってでも乗り換え可能じゃ。

BTSサイアム内の構成

f:id:dkuroda1002:20170617142237j:plain

サイアム駅だけ特別で2階ホームと3階のホームに分かとる。じゃから、①〜④まで乗り場がある。このダンジョンのような作りのサイアム駅の罠にハマり行き先をまんまと間違え面倒な思いをするんじゃ。

BTSサイアムの出口

f:id:dkuroda1002:20170617142717g:plain

サイアムパラゴンデパートへは3番出口で直結。改札を出て直通となる。改札を出でてから1階(地上)まで行ってしまわないように注意じゃ。

 

サイアムスクエアへは2、4、6番の出口を目指すとよい。4番出口はサイアム・ワンという2015年に完成した商業ビルの間を通っていくことができるんじゃ。

 

簡潔にまとめるとこんな感じじゃ。

見るだけでは、なんのこっちゃって感じじゃが一回BTSサイアムに行ったらワシの言いたいことがよく分かる。

言葉にするより、感覚で体で覚えた方が早いと思うわ。

一番大切なことは....

自分の目的地はスクンビット線にあるのかシーロム線にあるのかということを把握することじゃ。

ただし、この考えをする時はBTSサイアムに自分が下車した時だけでエエからな。

 

ん~ややこしくさせたかな....

この記事が無駄にならないことを願うばかり.....

 

じゃあの。

 

ワシのYouTubeじゃ。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

★★★今日のコラム★★★

A「なぁ、あの噂の事務所の名前知ってるか?」
B「もしかして、荒木隆事務所か?」
B「あっこは気合入ってる奴しか組に入れねぇ....」

・・・・沈黙。

A「じゃあ、俺は無理だな....」
B「何言ってんだ!!オマエまだ大学も行ったこと無い20代前半じゃねぇか!?人生は、諦めた時が終わりで。」
「日本でダメなら、マレーシアに行って来い!!20代なら大学留学でもしてこいや!!」

A「俺、英語話せねぇ....」
B「あの荒木隆事務所 | マレーシア専門留学エージェントのペナン黒田さんも最初は英語もロクに話せないし、学もないのに大学留学して出世したらしいで!」
A「あのペナン黒田さんが...
B「やるか、やらねぇか....どっちじゃい!!」
A「俺やるわ。留学する」
B「だったら、まず荒木の親分に資料請求してもらえ荒木隆事務所 | マレーシア専門留学エージェント
A「ありがとの。俺やるわ!」

by 黒田みつを