30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

KDU大学の入学前オリエンテーションに行って来た【1日目】

おう、ペナン黒田じゃ。

 

8/17ワシの入学するKDU大学の入学前のオリエンテーションに行って来たわ。

二日間の開催で今日が1日目じゃ。

入学は8/21じゃ。

 

ペナン黒田とKDUの初コラボ写真じゃ。

f:id:dkuroda1002:20170817210712j:plain

これから、最低でも3年間はお世話になる。

改めて、KDUさん永いお付き合いになるとは思いますが、宜しゅうお願い致します。

 

学内に入ると早速、受付やってるわ。

入学のしおりみたいなやつを貰ったわ。

まさか32歳になってこんな入学の気分を味わうなんて夢にも思わなんだ。

清々しい気分じゃ。

みんな18-22歳ぐらい。

ワシみたいに髭を生やした大学生なんておらんわ。

10歳以上離れた仲間らとこれから一緒に頑張っていくと思うとワクワクする!!

こんな環境で勉強するなんてワシは幸せ者じゃ。

f:id:dkuroda1002:20170817211029j:plain

 

初日のオリエンテーションの内容は

  • 教授の挨拶
  • 各学部の紹介
  • 入学同期生の前での一人一人の自己紹介
  • 生徒達(実行委員会)による大学内の案内
  • 卒業までの流れ
  • その他、授業料などの金銭面での説明

ワシみたいなクソ野郎が想像する大学ってやっぱりこんな感じを想像しとった。

《イメージ画像》

f:id:dkuroda1002:20170817212730j:plain

 

ドキドキして講義の場所に入った。

うむ。近からず、遠からず。

イメージ画像より大きいホールではないが大学感は半端なかった。

f:id:dkuroda1002:20170818002125j:plain

f:id:dkuroda1002:20170817205506j:plain

 

 

am9:00-pm12:00までの3時間の講義じゃった。

もちろん、全部英語じゃ。

何言ってるか全然わからん.....

大丈夫かワシ。でも、なんか周りの人たちに助けられながら、なんとか気合いで乗り切ったわ。

これはニュージーランド出身のブライアント教授↓

youtu.be

 

講義中とある教授が意味深な発言をした。

卒業後の就職について

「以前、とても英語を得意とした生徒がいたわ。英語はかなりのトップレベル、第一言語が英語になるぐらいのスコアだったわ。アジアでも有数の企業への就職が嘱望されていたわ......

でも、結果は不採用。

何故かわかる?

マンダリン(中国語)が話せなかったからよ。英語はできて当たり前、アジア市場で優位にされる言語は英語あってのマンダリンよ」

 

卒業するためには

「かなりハードな勉強をしないといけない。ただ、この大学生活においての仲間達を大切にしなさい。これはあなた達の財産になる。

勉強するにしても、インプットばかりしないでアウトプットしなさい。たくさんの時間を仲間達と共有して話し合いなさい」

 

エエこと言いよるわ。

さすが、KDU恐れ入りました。

そして、何故か.....教授がワシを指刺し。

「welcome to Japanese」

なんか、知らんけど目立って嬉しかった。

サンクス♬

 

後半戦は生徒たち(実行委員)によるにオリエンテーションじゃ。

KDUは生徒たちでの学内のカフェテリアの運営であったり、良い意味での学生運動を自らが率先して行うという校風があるんじゃ。

 

今回の実行委員によるオリエンテーション

  • 今期入学生で4グループに分けて手を繋ぎダンスをする
  • 1人1人が各入学生に向けて紙に質問を書きそれを前の教壇に向かって紙飛行機で飛ばしグループ毎に前に行き紙飛行機をめくり1人ずつが自己紹介も兼ねてみんなの前で発表する

ダンスの写真は取れんかったわ。すまん。

発表の様子はこんな感じ。

ワシも自分の番の時は燃えたで。

関西人として、最初の掴みは大切じゃからな。

因みにワシの質問内容は

 

「KDU大学のカフェテリアで好きな食事は?」

 

なんや、ボケにくい質問ふるなや。

ワシはこう答えた。

「My name is ペナン黒田. Business course.My favorite food is チキン」

......反応怖かったけど、みんな爆笑(マジで)

ペナン黒田がウケたのか....はたまた、チキンがウケたのか。

謎じゃが、笑いのレベルは低いの。

こんなんでウケてくれたら楽じゃわ。

大阪で喋りは、鍛えられたからの。

f:id:dkuroda1002:20170817205418j:plain

 実行委員の人らのオリエンテーションオリエンテーションの説明じゃ。

youtu.be

 

その後、ランチタイムじゃ。

ランチタイムは2時間も取られておる。

ワシの勝手な解釈じゃが、この時間にたくさんの人と話して交流を深めなさいということだと感じとった。

その中で、記念すべき友ができた。

20歳のマレー人のデニスじゃ。

f:id:dkuroda1002:20170817205449j:plain

日本のアニメが好きで、日本の文化が好きで。

2年後の交換留学で日本に行きたいらしい。

ワシ「日本語教えちゃる!!日本に来た時はワシが案内しちゃる。」

デニス「マンダリンも喋れるし、マレー語も喋れるし、英語も喋れる。ダイスケに教える。だから、日本の女の子紹介して。」

ワシ「任せとけ」

※ここで【緊急募集】デニスとメル友になってくれる女の子、ドシドシ待ってます。

コメント欄でもワシのFBでも連絡してね♬

 

午後からは、大学内の実行委員の人らと大学内の視察じゃ。

f:id:dkuroda1002:20170817211314j:plain

 

インド人のこいつらとも仲良くなった。

何喋ってるか分からんけどの。

ノリじゃ。

 

KDUは敷地内に二棟あって、一棟が4階建。

もう一棟が7階建。

因みにワシは4階建の方の2階のBusiness学部じゃ。

色んな学部があるんじゃが、一際ワシの目に止まったのが芸術コース。

雰囲気あったわ。

f:id:dkuroda1002:20170817214708j:plain

f:id:dkuroda1002:20170817214710j:plain

f:id:dkuroda1002:20170817214706j:plain

 

まぁ、ワシもBusiness学部で成り上がるで。

Business黒田になるわ。

学内視察の様子↓

youtu.be

 

ホンマにええ学校じゃ。

友達もようけできたわ。

「HEY,ダイスケ!!!」

って言ってくれるわ。

みんな有難うの。

サンキューベリーマッチじゃ。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※現在、マレーシア移住・留学個別相談会を常時開催しております。

なんでマレーシアって思う方.....

とことん、喋り倒します。

ゴメンやけど、はっきり言いますわ。

ホンマにセンスのある人はマレーシアをチョイスしてる。

araki-takashi.com

 

 

★★★今日のコラム★★★

 

マレーシアの政策にあるルック・イーストって皆知ってるか?

「東を見よ!!」ってことじゃ。

極東アジアといえば

我が母国、「日本」じゃ。

 

マレーシアは2020年に先進国入りを目指しとる。

別に欧米留学が悪いわけではない。

ただの日本という先進国で生まれ育って、ある程度みんな不自由なく今日まで育ってきたじゃろ?

 

別にマレーシアが貧しいというわけでは決してないが。

発展途上国でこれからガンガン昇っていくわけじゃ。

 

ワシらの世代はもちろん、戦後の日本って知らんしバブルも知らん。

じゃが、今のマレーシアは当時の日本なんじゃ。

 

しかも、ASEAN市場でこれから活躍していくにあたってマレーシアの大学卒業をした。

しかも、日本人ってだけでかなりのネームバリューじゃ。

 

結構、留学生の声を聞いてみると

大学卒業後の進路に不安を持っている方が多いわ。

…..心配すんな。

卒業したらオマエらは唯一無二の存在じゃ。

まぁ、

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

は就職斡旋もしとるから安心せぇ!

 

あなたの不安を安心に変えるエージェント

それが、

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

じゃ。

 

by 黒田みつを