30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

エッ!?マレーシアの大学の便所ってこんなんナン!?

おう、ペナン黒田じゃ。

 

ちょっとのぉ、今回から志向を変えてブログを発信することにしたわ。

ワシのブログは今まで正直に書いてきたつもりなんじゃが、どこかでやはり荒木隆事務所を通してのお客様が見てると思うとほんの少しだけ守りに入ってる自分がおったわ。

 

ごめんの皆。

今までレポートしたこと全て事実なんじゃが、マレーシアにおいてあえてレポートしていない部分もあった。

 ちょっと汚い部分であったり、ホンマはメッチャ不便に思うことであったり.....

ワシの価値観で言ったら全部、受け入れられるし問題ない部分であるんじゃが、普通の日本人だったらちょっと難しいかなぁって部分がある。

今後はちょっとずつ、レポートしていこうと思う。

ただ、誤解して欲しくないのは決してマレーシアの嫌なことをレポートをするわけではないからな......

 

一応、途上国じゃから日本に比べたらまだまだ未発達なとこがあるが先の将来を考えたら隠れた可能性が眠ってるのは事実じゃ。

 

まぁ、手始めのワシの大学の男子便所をレポートしようか。

大学のトイレって言ったら、ワシが想像していたの赤やら緑やら青やらのビビットな色合いでカラフルなところを想像していた。

ワクワクして便所に行ってみた.....

f:id:dkuroda1002:20170916004713j:plain

これはトイレの入り口。男子も女子もマークの色が一緒の赤色なので最初はワシも女子のところに間違って入って往生したわ。



よっしゃ、中に潜入するで〜

楽しみじゃの。

 

ここが男子の小便のところじゃの。

これを見てワシは懐かしさが、込み上げてきた。

f:id:dkuroda1002:20170916004743j:plain

清掃はとてもマメにされていて、清潔感はバッチリじゃ。

男子諸君は見栄えはこちらの方が、恥ずかしいというか何というかっと感じじゃが。

ワシ的にはこっちの方が理に叶っており、清潔感があると思うわ。

 

次はここじゃの。

f:id:dkuroda1002:20170916113721j:plain

 

 もちろんトイレットペーパーみたいなもんは、存在しない。

f:id:dkuroda1002:20170916004731j:plain

 

じゃろ?

普通にに日本に住んでいたら、驚愕じゃろの。

旅していたからはワシは何ともないがの。

ワシは日本にいる時も紙は使わない主義じゃ。

でも、海外みてもトイレットペーパーをあんなに大量に使うのは日本だけで!!

環境にもよくないし、紙だけで使うことの方がワシは不潔じゃと思う。

まぁ、この辺は価値観じゃの。

ただ、慣れてきたら絶対にこの快適にみんな驚くと思うで。

 

因みに....

大学内にあるWi-Fiもメッチャ遅い。

マレーシアの他の大学の人に聞いてみたけど、そこの大学のWi-Fiも超遅いらしい。

遅いというか、Wi-Fiがないに等しい。

もちろん、大学内に設置してあるPCは通常通りサクサク動くから心配無用。

 

しかし.....

生徒のみんなそんな事はおかまいなしにガンガン勉強するし、ガンガン楽しんでる。

別にWi-Fiを使うために大学に行ってる訳ではないからな。

ちょっと、日本にいる期間が長いと本質から外れる事が多々あるけど、確かにWi-Fi強いに越したことはないけど無くても生きていけるからの。

 

これが.....

もし、欧米諸国の大学ならもしかしたらWi-Fiも強いかもしれん。

ただ、恵まれた環境は日本と一緒で違うのは言語が違うということだけ、これだとなんか人して逞しく成れない気がする。

ペナンにおいても正直そんなに遊ぶ箇所はある訳ではない。

楽しく過ごすには、たくさんの国の仲間たちと友達になりネットワークを気づくことかと思う。

案外これが、一番のグローバル人間になる為の近道かもの。

 

っつー訳で、今後とも酸いも甘いもレポートしていくわ。

宜しゅう。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※新たなプログラムの登場じゃ!!

留学前準備のプログラムじゃ。

留学サポートはもちろんの事、留学前もしっかりサポートするからの。

東京・大阪にて受講できるからの地方の方もSkypeにて受講できるからの。

はぁ〜ワシもこんな受講したかったな

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

何のために生まれて

何のために喜ぶ

何のために学ぶ

 

高校も何のために行った

大学も行ったはいいが

何回、卒業したら本当の自分に成れる

 

だれか答えを教えてくれ

どうしたら、自分らしく自分に素直に生きていける

 

・・・誰も教えてくれねぇよ!!

 

扉を開くも閉じるも自分次第

小っちぇ島国で悩む前に

一旦、海を渡ってもいいんじゃねぇか

マレーシア来たらてめぇの悩みなんて鼻くそじゃ!!!

 

ただ国が違えば勝手が違う

そんな時はマレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所 ....

背中は押すし

手も少し差し伸べる

 

この「少し」が大切なんだなぁ

 

by 黒田みつを