30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

そろそろ、インドの正月の季節がやってくるで

おう、ペナン黒田じゃ。

 

みんなDiwaliをしっとるか?

こんな感じじゃの、光をふんだんに使った祝事じゃ。

今は無理じゃが、いつか何年か先におっさんになったらもう一度ゆっくりインドを旅する予定じゃ。

f:id:dkuroda1002:20171014230347j:plain
f:id:dkuroda1002:20171014230330j:plain



インドの正月じゃ。10月の末からのスタートじゃ。ワシも昔、インドを旅した時に友達から聞いたからちょっと知ってるが、いつかもう一度のこの季節にインドに再訪したいの。

もちろん、マレーシアでもインド人が多数いるからココでもかなり豪勢にやるみたいで。こないだ、KDUいるインド人らでDiwaliのイベントをやっていたわ。

ざっと見じゃから正確には分からんが、KDUの生徒の割合で行ったら3割がインド人じゃの。6割が中華系マレーとマレー、残りの1割がワシら外国人じゃの。

 

インド人って可愛いよの、ワシこんな雰囲気の子らがタイプじゃ。

f:id:dkuroda1002:20171014230754j:plain

左端の子がワシのタイプじゃの

友達のマレー人曰く....

「Daisuke、インド人女の子との付き合うのは辞めとけ!!」

ワシ「なんでや?」

「ファミリー多すぎるし、インドの祝日は多いから何かと引っ張り出されるで!」

 

らしいわ。

コレみて↓

f:id:dkuroda1002:20171014225749j:plain

砂で全部できてる。上手いことできとるわ。

マレーシアって多民族国家ってみんな知ってると思うが、その祝事もたくさんある。

それにより、学校のholidayも増えたりするし。

国民の行動パターンも多様化する。なんかオモロない?

KDUも1週間に1回は何かしらやってるわ。詳細は知らんけどの。

ちょうどこのブログも書いてる時も電話がかかってきた。

子供らの専属ドライバーからじゃ。

 

「Daisuke,来週は子供達の学校あるのか?いつもの時間に迎えに行っていいのか?」

 

いや、普通に考えてあるじゃろ。学校から特にinformされてないし。

でも、日本の常識が通じないのがマレーシア....

学校からの休みの知らせがギリギリにきたりする。

ちょっと確認をせんといけんの。

 

ちょっと脱線したが、みんな楽しんどるじゃろ?

f:id:dkuroda1002:20171014231056j:plain
f:id:dkuroda1002:20171014234154j:plain

 

これ動画じゃ、見てな↓

youtu.be

 

まだまだ、マレーシアの大学を「なんぞや?」っと語るには早い身分じゃが。

ワシなりに思うマレーシアの大学生は、「遊ぶ時は遊ぶ、やる時はやる」

ええ国って思うじゃろ??

 

でも、地元民の本音としては色んな意見があるように思う。

留学生が増えすぎた事に、国民が甘えているという意見も現地のとある人から聞いた。教育のレベルも下がったらしい。(現地住民の教育ね。留学のLevelの話じゃないからな)

国が留学生を多く迎え入れて教育に力を入れていくことにより、根本的な現地のローカルの教育の水準が落ちてるみたいじゃ。

 

「昔のマレーシアはもっと言語習得のレベルが高かった。英語・マレー語・マンダリンの3言語が全て第一言語Levelだった。今となっては、3言語は喋れてもどれかがちょっと下手な子が多い」っと言っていたわ。

 

ワシら日本人からしたら、3言語が喋れるのが当たり前なだけで凄くない!?

って思うけど、昔を知るマレーシアからしてはちょっと違うらしい。

コレが、ホンマに留学生を受け入れての結果なのかは分からんが、1つ言えることは裕福になったということかもの、それでもワシら日本人の感覚からしたらまだ不便じゃけどの。

因みに、語弊を招きたくないから補足するがワシの中では、「不便」という言葉はポジティブな意味じゃから、勘違いせんでな。

日本が便利すぎるだけじゃから。

 

はっきり言っていい?

ワシら日本人って諸外国から見てLikeではあるけどRespectはされてないで。

それだけ、東南アジアと日本との距離が縮まってきてる。

島国・ニッポンで一生過ごすんか?

そろそろ、危機感持った方がいいと思うで。

極東アジアだけ取り残されないようにしようで。

まぁ、Respectされんでもエエけどせめて互いに対等でおろうで。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

www.youtube.com

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※新たなプログラムの登場じゃ!!

語学留学にも本格的に力を入れてきたで。

日本でくすぶってる人おったら、参加してみて。

日本も良い国じゃと思うが、人生一回じゃ!!!

少しだけ島国から飛び出してもエエんと違う??

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

日本って先進国だよね?

海外って汚いし....

日本で生まれたから日本が一番!

言葉通じないし。

日本程、恵まれた国はない!

海外旅行だけで充分。

 

ホンマでっか!?

 

東南アジア旅してみ!

例えばタイ王国、現在の現地のタイマッサージの料金とかって...

少し現地の方が安いけど、ほぼ日本と一緒。

 

留学先のマレーシアにしても物価は日本より少し安いけど...

なんやかんやの固定費は大差ない。

 

コレの意味が分かるか?

人口で言ったら、30年後の日本は一億人を切るだろう。

東南アジアのショッピングモール行ってみ!!

若者だらけ....

 

日本の国土面積からしたら、人口が多すぎたってのもあるけど。

「日本って素晴らしい国」だよ!

それを言うのは、外に住んでからにしないかい?

あなたの心意気を私たちは待っている。

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

 

by 黒田みつを