30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

久しぶりに授業風景をお届け

おう、ペナン黒田じゃ。

 

北海道に初上陸!!

道産子の皆様、マレーシア留学説明会を実施します!!

araki-takashi.com

 

そして、仙台にも初上陸!!

牛タン食べたい!!!

araki-takashi.com

 

 

ちょっと今回は久々に授業風景をレポートしようかの、ワシからしてみれば何気ない日頃の風景じゃが。

日本の方々からしたら、とても新鮮じゃもんの。

前回も進級テストがあったように、今回も12/15に次にクラスの進級テストが予定されておる。前回と同じく、Writing,listening,Speakingの内容じゃ。

全てにおいて勉強の内容はレベルアップしておる。

11月の終盤になりかけ、授業内容もかなり試験対策に特化して来てるわ。

ただ、今回のレポートさせて頂くクラスは英語のbossのMs.ミシェルclassじゃ。

この先生もはたまた、個性的でエエ人じゃ。

Ms.ミシェルの授業は基本的に週に一回、内容としてはSpeakingがメインで英語でのコミニュケーションの練習などほとんどが対話形式で、まず机など使わずグループディスカッションが主じゃの。

f:id:dkuroda1002:20171122174515j:plain

 

いつも、教科書に載ってないような英単語を教えてくれる。

結構、下ネタの中でもなかなかハードな英単語を教えてくれるから男としてはその話でみんなでいつも盛り上がる。

ちょっとその時の様子を動画にとってみた。

ペナンの夜事情も先生が教えてくれた。

「daisukeもそんなところから、英語力が上達するわよ♫」

なかなか、ファンキーな先生じゃろ??

hookerがいる場所も教えてくれたわ。

youtu.be

 

英語って勉強ってイメージでやってるけど、もっと楽しんで学ばなければと最近、常々思ってるけど週一のこんな感じの授業だったらちょっと楽しんで学べるよね?

f:id:dkuroda1002:20171122174532j:plain

こうやってみると、ワシもマレー人みたいに見えるの

f:id:dkuroda1002:20171122174631j:plain

彼はコリアンのメイスン君、ちょっとシャイじゃが優しい好青年じゃ

今回の授業内容としては、ペナンにおける観光名所のリーフレットを各自が作り説明文も加えてみんなの前で発表する。

いつもの授業では、何も見ないでプレゼンテーションをするから読みながらの発表は楽勝じゃの。

今、思えばReadingすらできなかったから少しは数ヶ月の効果は出て来ているのかも....

正直、これだけやっていたらすぐペラペラになれるじゃん??

って思いがちじゃが、ペラペラの定義自体があやふやで分かりにくいが、なかなかコレが難しい。個人的な感想では学校の授業や宿題だけでは、絶対にある程度話すまで相当の時間がかかると思う。

やはり、帰ってからの自主学習であったり、たくさん友達を作って英語でたくさん話したり....英語準備コースに入ったから安心していたら絶対にダメで。

先生たちはみんな優しく丁寧に教えてくれるが、日本の先生みたいに手取り足取り教えてくれるわけではないからな。

能動的にやってやらないと取り残される.....

 

f:id:dkuroda1002:20171122174712j:plain

son-oちゃんはホンマに真面目じゃ。最近は彼女の英語のセンテンスが書き方が好きじゃからいつもA4ノートに書いて貰って家に帰って書き写してパターンを覚えてる。

f:id:dkuroda1002:20171122174744j:plain

こんな感じで発表してる。

別のクラスの宿題でのWritingの課題じゃが.....

先日、直しが入って手元に戻って来た....

f:id:dkuroda1002:20171122181833j:plain
f:id:dkuroda1002:20171122181812j:plain
こんなに修正箇所があるとは....ちょっと凹むわ。小学校低学年の作文を思い出す。割りかし、文章書くのは好きな方じゃったが英語長文となると勝手が違いすぎて.....

 

皆さんも、日本にいる間に英語日記を一日二行ぐらいでいいからちょっとずつ書いていた方がいいで。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

www.youtube.com

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

《ペナン黒田の本音》

最近、日本でも「留学、留学」って言うけど、留学も大変だけど。

留学の準備も同様に難しい。ワシは留学エージェントの社員じゃから会社に手続きや入学当初の諸手続きをやってもらったけど、ハッキリ言ってまずエージェントを通させず大学留学なんて絶対無理だわ!!!

身を持って経験してるワシが言うんやから、間違いないじゃろ?

最初のスタートラインだけ手伝ってもらったべき事じゃと思う。走り出したら後は自分の力で切り開いて行けば良い。

いずれにせよ、留学においてスタートダッシュはかなり重要じゃ!!

スタートをつまづくと、せっかくの留学生活が地獄と化す。

地獄を天国にするのがワシら荒木隆事務所じゃ。

説明会で待ってるで!!!

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

今の不平・不満を大声出してみ!

日本の半数以上の若者が。

「面白くなーい!!

「自由になりたーい!!

っていうな。

 

別に外国行っても一緒でオモロないことはオモロない!

ただ、全てが自由とは言わんが少なくとも日本よりかは外の方が「自由」の許容範囲は格段に広いのは確か。

 

自由=自己責任

 

自由って難しいよの。

留学するのも、オマエさんの自由。

留学しないのも、オマエさんの自由。

コレだけは言える、留学した奴の方が自己責任能力は絶対上がる。

一回、やってみんか?

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

にオマエさんの人生の数年預けてみんか?

悪くはせんで。

 

by 黒田みつを