30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

母国の料理をintroduceしてみた

おう、ペナン黒田じゃ。

 

少し前の話になるが、ワシらのクラスで母国の料理をみんなの前でプレゼンする授業があった。多分、今後こんなプレゼンの授業が増えてくる思うわ。

噂によると、KDUは比較的プレゼンの授業が多くて有名みたい。

ここの大学を卒後する頃には、英語のプレゼン能力が必ず身についているみたい。

こりゃ。ワシもやりがいがあるの。

今回もまた、ワシのスーパープレゼンテーションをお見せできないのが残念じゃ。

またいつかの機会にお見せしますわ。楽しみにしててな。

 

Asher,Shwanペアはコリア料理じゃったの。

f:id:dkuroda1002:20171013065912j:plain
f:id:dkuroda1002:20171013065829j:plain

 

こうやって、徐々にプレゼンも慣れてこさすように、自分らが分かってるお題からスタートするんじゃの。先生らの考えも授業受けてきたらなんとなく分かってきた。

全てのカリュキュラムに置いてよく考えているのがホンマによく分かるわ。

 

Zhan,AumらはAumの母国のタイ料理じゃの。

f:id:dkuroda1002:20171013065924j:plain

 

プレゼンの内容というのは、先生が紹介する料理の写真をグループ毎に配布して、その料理の名前(英語名)・味・使われている材料・食感・その料理の特徴を説明する。

詳細は動画でもみてみ↓

youtu.be

 

ホンマはワシのスピーキングもみんなに見て欲しいんじゃが、どうも撮影者がおらんからの....

大学内でワシのやってるpromotion活動も知ってる人もおれば、知らん人もおるし....

早くなんかちょっとした撮影パートナーとかみつければもっとオモロイ内容ができそうじゃの。

 

因みにワシらのお題はコレじゃの。

f:id:dkuroda1002:20171013065939j:plain

ざる蕎麦と寿司

「寿司」はホンマにみんなに好かれている日本の代表的な食べ物じゃ。

みんな口を揃えて言うわ。

 

SUSHI is the best Jpanese food!!!

 

マレーシア現地の寿司に十分に満足してるわ。いつか、日本の本場の寿司を食べさせてやりたいの。

因みにざる蕎麦を不人気だった。

今回、この寿司をみんなに紹介するにあたりに新たに1つの英単語を覚えたわ。

 

carbohydrate

 

みんな知ってるか?なかなか使うときがないので、最近は無理やり使ってるワシんちのお手伝いのアンナに話す時によく使うの。

 

Please less carbohydrate.

 

って感じじゃ。授業で使って調べた単語って意外と頭にこびりついてるもんじゃの。

単語力の大切さを日々感じている今日この頃じゃの。

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

www.youtube.com

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※新たなプログラムの登場じゃ!!

語学留学にも本格的に力を入れてきたで。

日本でくすぶってる人おったら、参加してみて。

日本も良い国じゃと思うが、人生一回じゃ!!!

少しだけ島国から飛び出してもエエんと違う??

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

「海外留学」

富裕層だけの話でしょ...

グローバルに働ける人材育成の為。

 

もちろん、それもある。

でもワシ「ペナン黒田」どっちかというと...

ただのアホ。

気合と体力だけで、グローバルの「グ」の字もない。

 

ワシが思う「海外留学」って....

人生変えちゃろう!!

高校卒業したはいいけど、俺って平均的な成績でコレと言って普通。

でも、「何か、何か腑に落ちない。何か変えたい!」

 

この気持ちって凄い大切だし、すげぇパワー産むと思うんだなぁ。

でも、人間きっかけが無いとなかなか動かない。

たぶん、実生活において「海外留学」のきっかけを作ってくれる人ってなかなかいない。

そんな時は、自分で動くしかないんだなぁ

 

そんな時のためにマレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所がいる。

資料見て、話聞いて。それでも駄目なら諦めたら良い。

何もしないで、諦めるのは後々、後悔する。

 

早よう、動けよ。

 

by 黒田みつを