30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

コレがマレーシア大学の期末テストじゃ〜

おう、ペナン黒田じゃ。

 

やっと、この日が来た。

そうじゃ、13 octoberはワシの進級テストの日じゃ。

このテストの内容は、speaking,writing,listening,readingのいつもの四天王じゃ。

合格ラインは65/100じゃ。

これは、四項目の総合計らしいわ。

進級の目安としては、日頃の小テスト・中テストの結果や今回のexamの結果が入ってくる。その上で、先生たちで相談をするみたいじゃの。

因みに.....

テスト当日は絶対にサンダルと半パンはダメらしいで!!

留学生のみんなは覚えといてな!!

 

この扉を開けたらスタートじゃの。

頑張るぞワシ!!!

f:id:dkuroda1002:20171013231958j:plain

 

まずは、listeningからじゃの。

もちろん、写真なんて撮ったらシバかれるで。

じゃけど、隠し撮りしたわ。

f:id:dkuroda1002:20171013232517j:plain
f:id:dkuroda1002:20171013232050j:plain
ネイティブの会話じゃから速すぎるわ

f:id:dkuroda1002:20171013232038j:plain

でも、なんやかんやでイケたわ

正直なところ、listeningに関しては自信がある。

「聞く」と言うことは、最初のアレじゃからの。

ちょっと、終わって気づいたことじゃがlisteningだけ自分の名前を漢字で書いた気がする。ちょっとヤバイの。

解答用紙を提出してちょっとみんなで答え合わせ↓

f:id:dkuroda1002:20171013232015j:plain

 

Break timeの後、次はreading,writingの試験じゃの。

f:id:dkuroda1002:20171013232714j:plain

reading,writingの時間は2時間

さすがにココは重要な試験だけあってかなり緊張感のある雰囲気じゃった。

携帯も没収だったので、この写真以降は撮影禁止じゃった。

まず、今回受けてみてのアドバイスとしては筆記用具はボールペンのみもしくは。できれば、青が好ましい)

....テスト前に誰も筆記用具のことは言わなかったの皆さん要注意!!

 

昼飯をみんなで食った後、最後の試験のspeakingじゃの。

最初は試験管とのマンツーマンでのspeaking

f:id:dkuroda1002:20171013232621j:plain

この先生、ちょっと可愛い

イブリン先生じゃ。次の次のクラスの担任になる先生じゃ。

まずは最初にみんな外に出て1人ずつ教室に呼ばれる。

みんな終わったらグループディスカッションじゃ。

ワシが最初に呼ばれた。

お題はコチラ↓

f:id:dkuroda1002:20171013232720j:plain

ペラペラの人には大したことないかもしれんが、英語を勉強して1ヶ月のワシにはちょっとキツイわ....

まぁ、なんとかノリと愛嬌で乗り越えたわ!!

 

みんな終わって、その後はマンツーマンのお題を利用してのグループディスカッションじゃ。

お題はこちら↓

f:id:dkuroda1002:20171013232951j:plain

訳すと...

「旅するときに一番の季節はどこがエエ? まぁ、みんなで話して理由を教えてやぁ〜」

 

ワシの意見は.....

「そりゃ〜夏じゃろ? 理由は、夏の方が女の子がビキニになって旅も盛り上がるじゃろ

?」

的な雰囲気で言ったら場も盛りがったわ。

 

まぁ、ひとまずこれで今回の期末試験は終了じゃ。

試験を受けての感想

やっぱり、writingの鍵を握るのはエッセイじゃの。以前のブログでも紹介したが、エッセイの得点配分が大きい分、ここを落とすのは痛いと思うわ。

なんでもいいから、書くほうがエエわ。

ワシもテスト前日はひたすら、色んなパターンのエッセイを書きまくった。

エッセイはホンマに今後の課題なので、手探りじゃ。

でも、エッセイを500文字以上書けたら問題ないと思うで。

普段からエッセイの練習はするべきだと改めて思った。

(IELTSも500だったと思うわ)

日本でも論文なんて書いたことないのに.....大丈夫かワシ???

 

readingに関しては、A4用紙の1頁分の物語を読んでの解答じゃ。

「なぜ、oooはコレをしたのですか?」

oooの今後の将来を推測してください」

oooのその気持ちが分かる部分を書き写し、あなたの意見も書きなさい」

日本でもよくあるアレじゃの。

本文の内容も分かったし、質問の内容も分かった。

でも、書けない......

ホンマ書くことって難しい。

最近のワシのwritingのワシの勉強法は全頁の教科書を書き写してる。

意味を理解しながら、声に出しながら。この方法があってるのかどうか分からんが、日本語に頼らずにやるにはコレかな〜っと思ってる。

何回も言うが、留学前の英語準備は大切で!!!

しっかり、英語勉強してな!!!

 

listenigに関しては、日常の友達との会話でなんとなく分かるような気がする。

speakingに関しては、難しいよね?

伝わるだけでイイなら、アレじゃけど。

日本語でさえも、人に何かを本質的に伝えるのは難しいのに英語となると尚更じゃの。

まぁ、ひたすら喋ることなのかなっとワシは思う。

学校でもひたすら適当に喋ってる(空気を読みながらね)

ハウスに帰っても、お手伝いのアンナを捕まえてひたすら喋ってる。

でも、最近思うのは喋る内容も1パターン化してきた。

日本でもそうじゃが、ことマレーシアにおいても色んな人の交流が色んなもんを高めていくんじゃろうなぁと思うわ。

 

今日は、長ごう書いたの。

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

www.youtube.com

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※新たなプログラムの登場じゃ!!

語学留学にも本格的に力を入れてきたで。

日本でくすぶってる人おったら、参加してみて。

日本も良い国じゃと思うが、人生一回じゃ!!!

少しだけ島国から飛び出してもエエんと違う??

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

このままでいいのか?

俺は何がしたいのか?

好きでもない仕事をこのまま続ける...

好きでもない大学をこのまま続ける...

 

「そんな事、言ったってオマエに何が分かる?」

「母ちゃん、父ちゃんが一生懸命、学費払って今の状態なんじゃ!」

 

おいおい、てめぇの今の状態はアレじゃ....

野球で例えるなら、ハーフスイングでバット止まってるで。

フルスイングで空振りなら親御さんも文句言わんじゃろ?

バットの振り方にもコツがある。

留学にもコツがある。

 

ただ、やみくもにやってもダメなんだなぁ。

色んな状況、色んな予算、色んな年齢層に合わせていくんだなぁ。

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

は絶対に空振りせないんだなぁ。

オマエさんのフルスイングを見てみたいんだなぁ。

 

by 黒田みつを