30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

巷で話題の十分に行ってきた。

你好、ペナン黒田じゃ。

 

今回は少し遠出して、「十分」という村に行ってきた。

今年の始めぐらいにFBで誰かが動画をアップして少し有名になった場所よ。

十分はとてもノスタルジックで、それはどこか昭和の雰囲気を漂わせています。
平渓線沿線の中でも十分は規模が大きく活気がある街で、名物は何と言ってもランタン(天燈)飛ばし体験。
大きなランタンに、願いを書いて空に飛ばします。元は台湾の旧暦で言う『元宵節』を祝う為の行事、「平溪天燈節」が由来ですが、現在では平渓地域全体で、1年を通してランタン飛ばしを体験する事ができます。
また、十分はランタンの故郷と呼ばれ、元宵節のお祝いでランタンを飛ばし始めたのが十分の住人だったと言われています。

 夜に行くとこんな感じらしいで。

f:id:dkuroda1002:20170529221123j:plain

ワシは夜まで居らんかったけどね。

 

台北-十分までのローカル電車の旅がなんともオモろかった。

例の動画を撮りたいが為に観光客が最後尾の奪い合い・・・

日本人の大学生ぐらいだろうか、男と女のグループが喧嘩しながらポジショニングしとったわ。行きの撮影動画は諦めた・・・・

f:id:dkuroda1002:20170529221257j:plain

 

着いたで。

ほのぼのしてたわ・・・

f:id:dkuroda1002:20170529221947j:plain

f:id:dkuroda1002:20170529221946j:plain

大体1時間に一本ぐらいで電車がくるので、その間に皆は線路内に入って各々が撮影してるわ。

※そういえば、松本伊代らが線路入ってややこしくなってたけど・・・

君たち、大丈夫か!?

 

f:id:dkuroda1002:20170529221949j:plain

f:id:dkuroda1002:20170529222527j:plain

 

こんな感じでみんな願い事書いて空に飛ばすみたいじゃ↓

f:id:dkuroda1002:20170529222710j:plain

f:id:dkuroda1002:20170529222721j:plain

f:id:dkuroda1002:20170529222736j:plain

f:id:dkuroda1002:20170529222812j:plain

みんな、素敵な夢あっていい感じじゃの。

 

一時間に一本だからね・・・

ここの滞在時間は十分、40分ぐらいだったの。

帰りのようけ、人がおったわ。

f:id:dkuroda1002:20170529224058j:plain

 

十分も九份もスーパー観光地化しとったわ、ちょっと残念。

もうちょい、楽に構えてても観光客くると思うのにな・・・

こういうのって、ワシ的には少し無愛想でサービス精神が少ないぐらいの方が聖地化されて面白いと思うのだが・・・

そういう点では、東南アジアは的得ていて後引くんよね・・・

 

動画撮影は諦めていたんじゃが、帰りの最後尾は爺ちゃん、婆ちゃんしかおらんで皆寝てたので撮影できたわ。

多分、皆さんどっかで見たことあるよ。

こんな感じ~

youtu.be

 

次で今回の旅ブログは最終回じゃ。

 

じゃあの。

 

 

東京、大阪にてマレーシア夏短期留学説明会の開催決定!!

今週末は大阪ですよ!!!!

【説明会日程】

〈東京会場〉

5/27(土) フクラシア東京ステーション

5/28(日) AP西新宿

6/10(土) フクラシア東京ステーション

6/11(日) AP西新宿

〈大阪会場〉

6/3(土),6/4(日) AP大阪淀屋橋

 

詳細はこちらまで↓

夏休み短期留学説明会のお知らせ|マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

 

宜しゅう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村