30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

Readingの練習動画をUPしちゃる!!

おう、ペナン黒田じゃ。

 

ワシも今日まで色々な英語の勉強をしてきたわ。

まだまだじゃから、何が正しいのかよく分からないが試行錯誤しながら日々。

書くこと・読むこと・聞くこと・喋ること

この4つは必ず色んなやり方で日々練習してるわ。

 

ワシは日本でも、本読むことは好きじゃから、Readingは好きじゃの。

まずは毎日、Readingでテンションを上げてからの他の分野をするようにしてるわ。

 

Raadingは主に学校の教科書を中心に読み漁ってる。

教科書はこんな感じじゃ。

f:id:dkuroda1002:20171002011425j:plain

コースのレベルが上がる毎に教科書も一新する

裏にはIELTSの対応表も記載されてる。

f:id:dkuroda1002:20171002011512j:plain

因みに教科書の価格はRM85(約2,550円)

 

f:id:dkuroda1002:20171002011537j:plain

鉄板のケンブリッジじゃの

全200ページぐらいの一般的なA4サイズの教科書じゃの。

中身がこんな感じ。

f:id:dkuroda1002:20171002011533j:plain

当たり前じゃが、全英語表記。慣れてたなんとなく分かる。

例題の問いかけが最初は意味不明だったが、慣れてきたら意図は分かってくる。

やってること自体は簡単じゃと思う。ただ、やはり英語の理解力が物をいうと思う。

ただ、例題の出し方が理解していてもすごい違和感を感じる。

多分、原因としては日本の義務教育を受けてきて。

数学・社会・理科・国語etc...の問題の出題パターンがとても親切に説明されてきたからじゃと思う。

英語圏の問題の出題パターンはとてもぶっきらぼうな感じじゃ。

多分、コレが普通なんじゃろうけど日本が丁寧すぎて麻痺ってるんじゃと思う

 

まぁ、この辺は日本でも全英語表記の問題集は簡単に手に入るから英語学習者の皆さんは周知のことじゃろ??

 

ワシは文章のページを見つけては、音読をして文章の意味が分かるまで読んで読んで読みまくる。果たして、それが正しいかどうか分からんが文章のパターンを体に叩き込む為じゃの。

脳みそが、ど阿呆じゃから体に染み込ますしかないの。

f:id:dkuroda1002:20171002011524j:plain
f:id:dkuroda1002:20171002011518j:plain
読みまくってたら、なんとなく本文と通して情景が見えてくるわ

 

というわけで、Readingの練習風景の動画も貼っとくわ。

もちろん、下手くそなのは十分に分かってるからな.....

恥さらしも分かってるけど、今のワシ立ち位置はこんな感じじゃ。

まぁ、見ててな絶対に上手くなってやるわ。

youtu.be

 

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

www.youtube.com

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

※新たなプログラムの登場じゃ!!

語学留学にも本格的に力を入れてきたで。

日本でくすぶってる人おったら、参加してみて。

日本も良い国じゃと思うが、人生一回じゃ!!!

少しだけ島国から飛び出してもエエんと違う??

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

ワシも旅して色んな人間と会ってきた絶対日本だと出会わないような希少種の日本人。

良い奴もおれば悪い奴もおる。

旅を数か月するだけ、本当に言語以外で自分の成長がよく分かる(思想・状況判断etc...

 

これがな、帰国したら母国に戻ったら少しづつ日々の生活でなんか感覚が元に戻ってくる。

 

ワシ思うんじゃ、旅ではなくて異国に住むとなったら....

ワクワクするじゃろ?

日本が悪いわけではない。

外国人が日本に住んでも、凄いワクワクするじゃろ。

大切なのは、人生80年の中で....

異国に住んだことがある。

異国に留学したことがある。

という事実なんよ。

 

そんなオマエさんの人生の一部の時間を

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

に任せてくれんかな?

大学留学でもええよ。

語学留学でもええよ。

オマエさんにあったもん提案させて頂く。

 

by 黒田みつを