30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

魔の水曜日、Speakingのテストの日

おう、ペナン黒田じゃ。

 

週に一回の小テストの日がやってきた。

いつも言ってることじゃが、この水曜日は英語のvocabularyのテストとエッセイの提出tとSpeakingのテストがある。

ホンマに一気にLevelが上がって毎日、毎日がストレスが溜まるわ。

ホンマ自分が情けない.....正直、何を言ってるか分からない時が殆どじゃ。

早く英語の神よ舞い降りて来てくれ。

 

これが今回のワシが作ったセンテンスじゃ。

f:id:dkuroda1002:20171108173856p:plain

議題としては、母国の交通手段をみんなに紹介してそれにより、ペナンの交通手段と比べてどうですか?

って感じじゃ。もちろん、読み返してみたらちょっとおかしな箇所があるのは、よう分かってる。ホンマはもっと細かく書きたいんじゃが、覚えられそうにないので簡潔にしてみた。コレを2分以上で話さないといけない。

ホンマにきつい。どうしても、途中で詰まってしまうわ。

 

授業の雰囲気としても、凄い緊張感がある。正直Level1の時はそれなりに和気あいあいじゃったけど、今のクラスはみんな死にものぐるいで英語というものに食らいついてくる。写真撮るのもなかなか難しい状況じゃ。

でも、頑張ってコソッと撮ってみた。

f:id:dkuroda1002:20171108173839j:plain

以前に紹介した韓国人のYumじゃ

f:id:dkuroda1002:20171108173831j:plain

最近、入った新メンバーのタイ人の女の子。ソンホーちゃん

みんな、マジ必死。ちょっと、聞いてて感動すら覚える。

もちろん、みんな現在は英語を勉強中で英語が第二言語になっているわけで....この第二言語で自分の言いたいことをこういう状況で必死で伝えるということは見ていて感動する。一生懸命、英語を伝えるということはここまで感動するのかと思う。

ちょっと、重い話かもしれんが他者に対して思っていることを伝えるということは日本にいたら当たり前のようにしているが、実はとても大切なことじゃという事が改めて思う。

ブログを書いていても、日本語を使ってそれなりにワシの意見を発信できているつもりじゃが、細かい言い回しも含めてコレって素晴らしい事じゃと思うで。

できるようになったら当たり前なんかもしれんけど....

日本におる皆さまも、しっかり日本語で意思疎通ができるなら自分で閉じ込めずしっかり相手に伝えるべきじゃの。

まぁ、「口は災いの元」という言葉もあるから言いたい事を言いすぎても、トラブルの元になるから難しいところじゃけどの。

 

脱線したが、まぁアレじゃ....ペナン黒田は今、壁に当たってるって感じじゃ。

何をやってもうまく行かず、英語も対して成長していない気がするし。

そんな時に、韓国人の友達がいつもワシの事を気にかけてくれていつも素晴らしい言葉たちを贈ってくれる。

「You can do it」

「Believe in yourself」

 

......その後、先生からの今日のSpeakingのアドバイスから送られてきた。

いつも、先生からこんな感じで採点をしてもらうんじゃ。

f:id:dkuroda1002:20171108230931p:plain

全然ダメじゃの....

ワシなりに先週とは違う切り口でやってみたつもりじゃが.....

先生の言う通り、ちょっと忘れたsentenceがあれば「sorry,I mistaked」って言ってまう。それを言ってはいけないらしいわ。

次の水曜日は口が裂けても「sorry」は言わんようにしようと思うわ。

 

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

www.youtube.com

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

《ペナン黒田の本音》

最近、日本でも「留学、留学」って言うけど、留学も大変だけど。

留学の準備も同様に難しい。ワシは留学エージェントの社員じゃから会社に手続きや入学当初の諸手続きをやってもらったけど、ハッキリ言ってまずエージェントを通させず大学留学なんて絶対無理だわ!!!

身を持って経験してるワシが言うんやから、間違いないじゃろ?

最初のスタートラインだけ手伝ってもらったべき事じゃと思う。走り出したら後は自分の力で切り開いて行けば良い。

いずれにせよ、留学においてスタートダッシュはかなり重要じゃ!!

スタートをつまづくと、せっかくの留学生活が地獄と化す。

地獄を天国にするのがワシら荒木隆事務所じゃ。

説明会で待ってるで!!!

 

《東京会場》

araki-takashi.com

 

《大阪会場》

araki-takashi.com

 

《名古屋会場》

araki-takashi.com

 

《福岡会場》

araki-takashi.com

 

★★★今日のコラム★★★

 

今の不平・不満を大声出してみ!

日本の半数以上の若者が。

「面白くなーい!!

「自由になりたーい!!

っていうな。

 

別に外国行っても一緒でオモロないことはオモロない!

ただ、全てが自由とは言わんが少なくとも日本よりかは外の方が「自由」の許容範囲は格段に広いのは確か。

 

自由=自己責任

 

自由って難しいよの。

留学するのも、オマエさんの自由。

留学しないのも、オマエさんの自由。

コレだけは言える、留学した奴の方が自己責任能力は絶対上がる。

一回、やってみんか?マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所 にオマエさんの人生の数年預けてみんか?

悪くはせんで。

 

by 黒田みつを