30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

学期末は恒例の授業満足度チェック

おう、ペナン黒田じゃ。

 

北海道に初上陸!!

道産子の皆様、マレーシア留学説明会を実施します!!

araki-takashi.com

 

来週はとうとう、第2回目の進級テストじゃ。

その後は3週間の休みに突入する。

学期末と言うこともあり、恒例の先生たちによる授業満足度チェックじゃ。

はっきり言って、調査アンケートが物凄く長い......2時間ぐらい使う。

ワシ的には、試験前じゃからもっとなんかしたら対策テスト的な時間を使って欲しい。

一応、それも発言したけど。

みんなに意見徴収をしたところで決まって言うことは一緒じゃけどの。

とあるクラスの先生の授業が、Boring....boring....

この授業のことね。

 

dkuroda1002.hatenablog.com

 もちろん、ええ先生なんじゃが。ワシも含めて、結構みんな必死で語学習得に励んでる。寸劇をやりながら、登場人物のセリフを英語で言う大切さも十分に分かるけど、もうちょっとなんか工夫が欲しい気もする。

こないだ、LAに住んでるワシの姐さんにちょっとこの話をして見たんじゃが、アメリカでの大学入学前の語学学校でちょっとした寸劇をしていたことがあったらしい。

英語学ぶ上で何か必要な要素があるのかもしれんの....

 

アンケートの途中で先生が言っていたのは、Don't worry,あの先生は近々辞める可能性があるから....

ちょっと可哀想になってきた。

(もちろん、先生イジメみたいことは一切ないからな....ただ、出席率は他のクラスに比べて圧倒的に低い)

f:id:dkuroda1002:20171204232508j:plain

ソンちゃんは、意見をバシバシ言ってヒートアップしていた。

f:id:dkuroda1002:20171204232451j:plain

ワシはかなりリラックスムード。

Ms.Fatinからのアンケートが終わり、やっと授業じゃ〜

っと思ったら....全レベルのみんなと一緒にBoss of intentive English courseのアンケートが始まった。

「なんやそれ!!!」

こんな時、野郎連中はめんどくせぇ〜って感じじゃけど。

女子は何か、水を得た魚のようにガンガン意見を言っていた。

どこの国も女性は強いわ。

 

話はずれるが、先日ワシより遥かにレベルの高いクラスの女子からちょっとしたメールがきた。

 

「Hi,uncle(ヘーイ、おじさん)今度の金曜日の夜飲みに行かない??あなたの英語は下手だから私が教えてあげるよ♪」

 

.....如何なる理由があろうとも、二十歳の女の子に誘われるなんてワシもまだまだイケるんかの。ちょっと、金晩は外出できないの丁重にお断りした(なるべく、優しい言葉で返したつもりじゃ。

 

「なーんだ、どうせアレするんでしょう....」的な感じで返信が来た。なかなかのツンデレ女子じゃの。

結構、ワシはMな部分もあるから「Hi,uncle」の下りは嫌いではないが。

 

conversationの時はしっかり女子が最前列を陣取っていた。

f:id:dkuroda1002:20171204232514j:plain

 

ちょっと一コマを動画に納めてみたわ。

最終的には、KDUのWi-Fiが弱すぎるとの文句も出て来た。おそるべし。

Windowsを全部Macに変えてくれとの意見も出て来た。おそるべし。

youtu.be

 

じゃあの。

 

チャンネル登録してな

www.youtube.com

 

押してな

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

《ペナン黒田の本音》

最近、日本でも「留学、留学」って言うけど、留学も大変だけど。

留学の準備も同様に難しい。ワシは留学エージェントの社員じゃから会社に手続きや入学当初の諸手続きをやってもらったけど、ハッキリ言ってまずエージェントを通させず大学留学なんて絶対無理だわ!!!

身を持って経験してるワシが言うんやから、間違いないじゃろ?

最初のスタートラインだけ手伝ってもらったべき事じゃと思う。走り出したら後は自分の力で切り開いて行けば良い。

いずれにせよ、留学においてスタートダッシュはかなり重要じゃ!!

スタートをつまづくと、せっかくの留学生活が地獄と化す。

地獄を天国にするのがワシら荒木隆事務所じゃ。

説明会で待ってるで!!!

 

今回は東京・大阪に加えて初上陸の名古屋・福岡での開催もいたします!!

詳細はこちらをチェックしてな↓

araki-takashi.com

 

 

★★★今日のコラム★★★

 

今の不平・不満を大声出してみ!

日本の半数以上の若者が。

「面白くなーい!!

「自由になりたーい!!

っていうな。

 

別に外国行っても一緒でオモロないことはオモロない!

ただ、全てが自由とは言わんが少なくとも日本よりかは外の方が「自由」の許容範囲は格段に広いのは確か。

 

自由=自己責任

 

自由って難しいよの。

留学するのも、オマエさんの自由。

留学しないのも、オマエさんの自由。

コレだけは言える、留学した奴の方が自己責任能力は絶対上がる。

一回、やってみんか?

マレーシア専門留学エージェント荒木隆事務所

にオマエさんの人生の数年預けてみんか?

悪くはせんで。

 

by 黒田みつを