30代からマレーシアの大学留学を無試験、格安プライスで挑む男 ペナン黒田のブログ

マレーシア・ペナンにて32歳から大学留学!夢のMBA取得までのシンデレラストーリーまでのサクセスブログ!

〈超重要〉バンコクBTS路線図の紹介

おう、マイペンライ黒田じゃ。

 

ワシ、今まで当たり前のようにBTSって言ってたわ。

すんません。

説明をしてないわ。

BTSいうんは、アレじゃ....

電車の路線の名前じゃ。

東京で言ったら、「山手線」

大阪で言ったら、環状線

バンコクも日本と一緒でこのメインの路線から波状して色んな線がでてる。

1,2ヶ月も語学留学で細かい線や乗り換えは難しいと思うから、ワシのバンコク・レポートはなるだけBTS沿いにしてるつもりじゃ。

たまにARLやら、MRTだが出てくるけどの...

ARLはスワンナープム空港からだと誰でも利用するから覚えててな!

空港から都心部までのブログはこちら。

 

dkuroda1002.hatenablog.com

 

バンコクの電車の路線図じゃ。

f:id:dkuroda1002:20170614145642j:plain

※皆さんが居住するとこや学校、ショッピング、食事などの「衣食住」はおおよそ以下の駅になる。

駅の詳細も含めて紹介する。

 

  • BTSサイアム(Siam):高級百貨店が集まる。電車乗り換え駅。映画館が有名。東京でいう新宿。
  • BTSチットロム(Chit Lom)バンコク随一の高級百貨店セントラル・チットロムがある。地価も高く、物価も高い。東京でいう銀座。
  • BTSアソーク(Asok):MRTスクンビット(Sukhumvit)の乗り換えの駅。ショッピングモール「ターミナル21」がある。この駅でのショッピングや食事の価格帯がちょうど良いと思う。東京でいう渋谷。
  • BTSプロンポン(Phrom Phong):高級百貨店エンポリアム (EMPORIUM)があり、日本人向けスーパー「フジスーパー」、語学留学で滞在するアパートメントも多い、高級コンドミニアムも点在する。スマホ、PCの故障などを対応してくれる店もある。(日本人常駐、過去記事で紹介)、大阪でいう上本町。
  • BTSトンロー(Thong Lo):日本人街で有名な場所。このレポートブログもトンローを中心拠点として作成。「食」の部分においては90%が日本発の店舗。滞在先アパートメントも数多く点在する。スーパーマーケットは隣のBTSプロンポン駅の方が多い。大阪でいう桃谷。
  • BTSエカマイ(Ekkamai):東バスターミナルがある。中規模ショッピングモール(ゲートウェイ)がある。長期滞在者向けのアパートメントばかりで1,2ヶ月の短期滞在者向けの物件は少ない。日本発の店舗もBTSトンローに比べると少ない。大阪でいう森ノ宮

BTS駅出口について

日本の駅に比べて一駅の出口の数(6個ぐらいある)が多く、そして出口から出口までの区間がとても遠い箇所もあるので降りる出口を間違えたら、目的地の駅に降りても道に迷う。

※ワシもコレで慣れるまで苦労した、どこの駅の何番出口に出るかをしっかり把握しておいてくれ。

ワシのブログもYouTubeも、何駅の何番出口かしっかりレポートしてるつもりじゃ。

宜しゅう。

 

押してな。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

ワシのYouTubeじゃ。

ペナン黒田のマレーシアの日常 - YouTube

 

★★★今日のコラム★★★

何のために生まれて
何のために喜ぶ
何のために学ぶ

高校も何のために行った
大学も行ったはいいが
何回、卒業したら本当の自分に成れる

だれか答えを教えてくれ
どうしたら、自分らしく自分に素直に生きていける

・・・誰も教えてくれねぇよ!!

扉を開くも閉じるも自分次第
小っちぇ島国で悩む前に
一旦、海を渡ってもいいんじゃねぇか
マレーシア来たらてめぇの悩みなんて鼻くそじゃ!!!

ただ国が違えば勝手が違う
そんな時は荒木隆事務所 | マレーシア専門留学エージェント
背中は押すし
手も少し差し伸べる

この「少し」が大切なんだなぁ

by 黒田みつを